オリジナルソング

オリジナルソング集

あめんぼオリジナルソングをYoutubeで聞いて頂くことが出来るようになりました!

あめんぼオリジナルソング集「希望の花」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河北新報に掲載されました

140803_115301


「2014年8月3日 河北新報の朝刊20面」

子育て応援 CD化

仙台の親子コーラスサークル

震災、育児の悩み歌詞に

(一部抜粋)

母親が乳幼児と一緒にコーラスを楽しむ
仙台市の「母と子のうたごえサークル あめんぼ」が、

メンバーの作詞した子育て応援ソングのCDを制作している。
東日本大震災を乗り越えた経験や子育ての悩みを広く共有し、
生き生きと歌って子育てする姿を発信したいと企画した。
7月下旬に録音が終わっており、
結成25周年となる10月にも完成する予定だ。

 

・・・・・・・・

「人見知りのママだけど/あなたが生まれて大変身」
「涙流しながら抱きしめた/大声出してごめんね」

メンバーがつづった歌詞には子育ての喜びや戸惑いが並ぶ。

 


 
「あの日のこと忘れない/震える命 夢中で抱き上げたんだよ」
「祈りを込めて愛を結んで寄り添って/小さな星にも歌声届くように」。
震災当時を振り返り、犠牲者を悼む歌もある。

・・・・・・

 


 
「子育ては思うようにいかないことも多いが、
不器用でも前に進めば大丈夫、とママたちに伝えたい。
CDにして残すことで
震災を子どもたちに語り継ぐことができればいい」と話す。(代表)

 
CDは希望者に販売する。
価格は1000円程度で調整中。
収益の一部は被災地で活動する子ども支援団体に寄付する。

 

 

------------------―――

CDを聴いてみたいと早速お問い合わせいただいた方、
ありがとうございます!!

購入方法、金額など、決まり次第このブログで
お知らせしてまいります。

10月を目安に完成いたしましたら、

第二土曜日第四土曜日のあめんぼ例会でも
お渡しできるようにいたします。

子どもと一緒に歌ったり、手遊びをしたり
親子で楽しめるサークルです。
お気軽に遊びにきてくださいね♪

(投稿:花咲マミー)

 

 

| | コメント (0)
|

オリジナルソングCD レコーディング報告

Imgp3973_400x300_2
2014年7月26日

日立システムズホール仙台(旧青年文化センター)にて
あめんぼオリジナルソングのレコーディングをしました。

子育て中の母が詩を書き、チョーさんが曲をつけた
あめんぼオリジナルソングの数々。

それを「形」に残したいという思い、
たくさんの人の温かいお気持ちが集まり、
今回のレコーディングが実現しました。

Imgp3974_400x300

震災復興祈念ソングも、
子どもへの愛情のたくさん詰まった曲も、
子育てのうまくいかない気持ちも歌詞にこめた曲も、

どれも子供たちに、伝えたい思い、
たくさんのママや多くの方々に聞いてほしい率直な気持ちです。

Imgp3976_640x480_400x300_2

CD完成まではまた時間がかかるけれど、
録音の日を迎え、終了できたことを嬉しく思います。

ご協力いただいた皆さま、
本当にありがとうございましたshine

(投稿:花咲マミー)

| | コメント (2)
|

オリジナルソング「きょうはおねえさん?」

「きょうはおねえさん?」

わたし きょうは おねえさん
キラキラ ピンクのバッグ持って
お外に おでかけよ
ごあいさつもできちゃった
わたし きょうは おねえさん
おねえさん

わたし きょうは おかあさん
よちよち くまちゃん おんぶしましょ
おむつも かえましょね
おねんねも できちゃった
わたし きょうは おかあさん
おかあさん

わたし きょうは あかちゃん
だっこだっこ パイパイ いいきもち
おねだり 甘えんぼう
ねんねしたく なっちゃった
わたし きょうは あかちゃん
あかちゃん

―――――――――――

2歳3か月のSちゃんの様子を見ていたら、面白くも、いじらしく…
とKさんが作詞してくれました。
お姉さんになったり、赤ちゃんになったり、いろいろな表情をみせてくれる子どもたち。
これからの成長も楽しみに感じる、温かい詩ですね^^

チョーさん、また素敵なメロディをありがとうございました^^

(投稿:花咲マミー)

Imgp0257_640x427_2

| | コメント (0)
|

「ダンスでともだち」

ぼくらは アフーリカ マサイぞく 

おそらに むかって たかく ジャンプ 

それ ジャンプ ジャンプ ジャーンプ ジャンプ ジャンプ ジャーンプ

ジャンプ ジャンプ ジャーンプ ジャンプ ジャンプ ジャーンプ
 

   わたしは アメーリカ インディアン

だいちをならして あしぶみダンス 

それ ドシドシドシドシ ドッシンシン ドシドシドシドシドッシンシン

ドシドシドシドシ ドッシンシン ドシドシドシドシドッシンシン

 ぼくたち ゆかーいな ジャマイカン

おしりを フリフリたのしいダンス

それ フリフリフリフリフーリフリー

フリフリフリフリフーリフリー

フリフリフリフリフーリフリー

フリフリフリフリフーリフリー

 

オレたちゃニューヨーク ビーボーイ

ウェーブ ダンスに ロボットダンス

それ にょろにょろにょろにょろにょーろーにょろー

にょろにょろにょろにょろにょーろーにょろー

ガチャガチャガチャガチャ ガッチャンチャン

ガチャガチャガチャガチャ ガッチャンチャン

みんなでいっしょにジャンプ ドシドシドシドシ フリフリ

にょろにょろにょろにょろ ガッチャンチャン

めちゃくちゃダンス

最後はいっしょに キメポーズ

この曲は、ダンスが上手なRちゃんママの作詞です。

絵本からヒントを得て作詞、作曲はもちろんチョーさんです。

歌いながら、それ、ジャンプ!ジャンプ!ジャーンプ!

最後は一緒にきめポーズ!

(陽さやママ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「よし君のしりとり歌」

    しりとりしようよ

しりとりしようね

りんご ゴリラ ラッパ パラダイス

ずーず ズッキーニ まだまだおわらない

にーじ じしゃく クジラ ラジオ

おんぷ プリプリプリン 

ぼくのかちだよ ラランラランラランラランラランラランラン

しりとりしようよ

しりとりしようね

プロペラ ランプ プロレス スイミング

グラス ストライク まだまだおわらない

くすり リズム むしば バナナ

なまえ エプエプエプロン 

ママのかちだよ ランラランラランラランラランラランラン


   
しりとりしようよ

しりとりしようね

えいご ゴルフ ふくろ ロールケーキ

キツネ ねこじゃらし まだまだおわらない

シマウマ マント とけい イーグルス

すずめ メロメロメロン

ぼくのかちだよ ランラランラランラランラランラランラン

この歌では、「ぼくのかちだよ らんららん~」をよし君が作曲したそうです。

子供は歌って踊っての天才!

楽しい気持ちを愉快なメロディーにのせて歌える曲です。

この詩ではよし君が3回のうち2回勝つことになっています。

お母さんは1回だけ。

でも、お母さんは、子供が勝って楽しい気持ちになれば嬉しいのです。

しりとりをして楽しめるようになった親子へぜひ歌ってみてください。

素敵な歌です。

(陽さやママ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハートのクッキー

    ♡ ハートのクッキー

☆おほしさまのクッキー

○まんまるクッキー

△さんかくクッキー

どれが す・き?す・き?

どれが す・き?

「ハート!」

いいね いいね

たのしいクッキー

くまさんクッキー

うさぎさんのクッキー

ライオンのクッキー

カバさんクッキー

どれが す・き?す・き?

どれが す・き?

「ぜんぶ!」

いいね いいね

おいしいクッキー

おいしいクッキー

この曲は、友達の親子が作曲したもの。

親子の会話からできた詩はなんと5番まであるそう。

すぐに覚えられるメロディで

我が子も楽しく口ずさんでいます。

なんともやさしくいつも穏やかなお母さん。

育児でもあんまり怒るところは見たことがなく

微笑んでいるお母さん。

ゆったりとした気持ちで過ごせると

なんといい効果があるのでしょう。

お母さんの愛情をたくさんもらって育つMちゃん、すくすく育ってね。

(陽さやママ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリジナルソング「あめんぼっこのクリスマス」

「あめんぼっこのクリスマス」

シャンシャンシャンシャン
聞こえてきたよ 鈴の音
シャンシャンシャンシャン
聞こえてきたね サンタさんかな
ぼくんち えんとつないけど だいじょうぶ?
明日になれば 明日になれば
仮面ライダー変身ベルト ぼくのもの
あーねむれない

トントントントン
聞こえてきたよ 足音
トントントントン
聞こえてきたね サンタさんかな
大きなくつした ないけど だいじょうぶ?
明日になれば 明日になれば
プリキュアのおもちゃ わたしのもの
あーねむれない

クリスマスを指折り数える息子と娘を見て詩を書きました。
チョーさんが曲をつけてくれて、本日皆で歌えて嬉しかったです。
きっとこれからクリスマスがくる度、
サンタさんを待つ、息子と娘を思い出すことでしょう!

皆さま、よいクリスマスをshine

(投稿:花咲マミー)

| | コメント (0)
|

オリジナルソング「やさいい街よ」

「やさしい街よ」

重たいドアを開けて
待ってくれた若い人
倒れかけたベビーカー
支えてくれたおばちゃん
知らない街で
小さなあなた連れ
疲れ顔のわたしに
あったかい言葉をかけてくれた人

ありがとう ありがとう
やさしい人 やさしい街
ありがとう ありがとう
やさしい人 やさしい街

涙ながしながら
ほっぺ指さし可愛いポーズ
涙ながし抱きしめた
大声だして ごめんね
ケヤキ並木の 緑に包まれ
桜吹雪く公園
無邪気に追いかけ ハトと遊んだね

ありがとう ありがとう
愛しい娘(ひと) 美しい街
ありがとう ありがとう
愛しい娘(ひと) 美しい街

作曲はチョーさん、
作詞は今年春に入会、そして今年9月に退会したOさん。
生まれてまもないRちゃんを連れて、旦那様の転勤で仙台に来て、
転勤で岩手県に引っ越していきました。

一緒に過ごした時間は短かったけど、
一緒に歌って、一緒にイベントに向かって準備して、
いろいろお話しして、とても濃い時間を過ごすことができました。

「あめんぼに入って、仙台生活がグンと楽しくなったのに
本当に残念です」

と言っていたOさん。
あなたの残してくれたこの歌、大切に歌っていきます。
Rちゃんの成長とともに、新しい土地での生活も
素晴らしいものでありますように…

(投稿:花咲マミー)

| | コメント (3)
|

あめんぼオリジナルソング集完成!

Pap_0046


本日の例会で、あめんぼオリジナルソング集を
チョーさんが配ってくれました。

2010年~2013年の間にあめんぼで生まれた曲、
20曲の母たちの、チョーさんの、思いの詰まった一冊です。

現役メンバーだけではなく、
あめんぼを卒業したOGママの詩もあります。

1989年サークル発足当時のメンバーEさんの詩が
とても素敵だったので
ここで紹介したいと思います。(お孫さんの3歳の誕生日に)

「ステキな片思い」

まるで恋をしているように
心弾ませあなたを待つ
こんな日々があったんですね
出会えたことにありがとう
風に揺られてコスモスが
今年もまた咲いています

君はというと
ただ今 ジャンプに夢中
それはそれは不思議な不思議な片思い

一番好きなのは「お母さん」
それはわかっているわ でも
こんな日々の訪れを
くださったみんなにありがとう
冷たい朝にさざんかが
今年もまた咲きました

君はというと
ただ今 パズルに夢中
それはそれは素敵な素敵な片思い
それはそれは素敵な素敵な片思い

来る8月31日の「あめんぼ歌の交流day♪」
OGさんとの交流もとても楽しみです。

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (3)
|