活動日&活動内容

♫10月28日例会報告♫

皆さまこんにちはsun
今日もブログを見て下さりありがとうございますpaper

早速今回の例会について報告させていただきますeye

今回も、前回に引き続き12月のコンサートに向けての練習が入ってきているので、一般参加の親子さん、OGさんも加わり賑やかな会となりましたsmileshine

愛し子タイムでは、秋も深まり…ということで
タイムリーなハロウィンやお月見の絵本や紙芝居を
読みましたnote
小さいお子さんが興味を持って聞いてくれて嬉しかったです。
また サポーターさんが『今夜はハロウィンナイト』というダンスを教えてくれて 皆んなで楽しく踊りました。





その後は季節の歌を歌ったあと、
11月の初めにある発表に向けての練習〜note

それぞれ役になりきって 元気いっぱいかぶをひっぱりますcat




最後は OGさんとともに 12月発表会で披露するオリジナルソングの練習

我が子が産まれた時の感動、そしてこの子が生きてる限り平和な青空が続きますよう…という

母親の願いを込めた一曲

声を合わせてうたいましたconfidentheart04

あと1カ月 さらに心を込めてうたい、みんなのハーモニーでこの曲の素晴らしさを 聴いてくださる方にお伝えできたらと思いますconfidentnotes



あめんぼは毎月第2、第4土曜に活動中ですnote
是非親子で一緒に歌を歌って楽しい時間を
過ごしましょうkaraoke

季節の変わり目で風邪などひきやすい時期かと思いますが、どうぞお体に気を付けてお過ごし下さい。

(投稿peachflower)



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/14 例会報告♫

報告が遅れましたが、14日の例会は、青葉区中央市民センターにて。karaoke

たくさんの親子さんが集まってくださいましたhappy01

早いもので、今年ももう10月…12月のコンサートに向けた準備が始まりました。

『はらぺこあおむし』を一緒に歌ってくれる親子さんも来てくださり、嬉しいですtulip
また、歴史の長いあめんぼshineコンサートに向けて、OGさんも練習に参加してくださいましたcat

この日はなんとチョーさんがお休み…OGのSさんが例会を進めてくださいました。ひとりひとりの子から歌のリクエストを聞いて、楽しく歌いましたnote
『はらぺこあおむし』も絵を描いてきてくださり、子どもも楽しく歌えるようにしてきてくださいましたnotes



いとし子タイムは、Oさんが進めてくださいましたshine

『おべんとうばこのうた』や、『きゅうりができた』など楽しいふれあいの歌を教えていただきましたclover

我が子はそれまで緊張して(?)わりと無表情で固まっていましたが、きゅうりの塩もみをして遊んだら満面の笑みを見せてくれたので、よかったです。catface









終わりの時間は、ママさん達でオリジナルソングを練習しました。二部合唱でパートごとに音程をとりましたが、結構難しいsign04コンサートで綺麗なハモリを披露出来るよう、がんばりますpunch
子供達は、学生サポーターさんに見ていただき、遊んでもらっていました。ハロウィンも近いので、おばけの折り紙を教えてもらい喜んでいました。いつもありがとうございますcryingheart04


次回は10月最後の例会ですねwink
ブログを見てくださってる方、見学も大歓迎ですcatface『はらぺこあおむし』ほか色んな歌を歌えるので、是非遊びにきてくださいねhappy01

(投稿pencilpeachflower)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月19日(土)例会報告

こんにちは!あめんぼですcherry
19日に行われた例会の活動報告です。

夏休み明けの久々の例会でした。あいにくの天気でしたが、7家族が参加して和やかにスタート。

初めはいとし子タイムchick
絵本の読み聞かせと、アンパンマンのペープサートを使った「勇気りんりん」の歌。
ピアノの伴奏に合わせて、みんなで歌いましたbleah
小学生のお姉さんから、一歳の子まで楽しく歌ってくれて嬉しかったです。




次は歌タイム。
みんなでまるくなって、夏の思い出を話しながら、それぞれのリクエスト曲を歌いました。
なんだか、夏休み明けの学校のよう🏫。
それぞれの話を聞きながら、久々に会った皆さんと、楽しく歌うことができましたwink
「ちいさなせかい」、「アイアイ」、「ムギューだいすき」、「気球に乗ってどこまでも」etc。





次はお母さん達の歌タイム。
あめんぼオリジナルソング「小さなまあるい娘に」の二部合唱をしました。
歌うたびに好きになる曲ですheart02

あめんぼオリジナル第一号の曲も歌いました。
「いいことのあるロード」。
明るい気持ちにさせてくれる曲ですcancer

久々の例会。
皆さんと歌うと、楽しくなるな〜と改めて感じました。
次回も楽しみです。

あめんぼは随時メンバーを募集しています。
いつでも見学OKです。気軽にいらして下さいcat

かなまま

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月24日例会報告

皆さんこんにちは😃

じめじめ蒸し暑い週末になりましたが
いかがおすごしでしょうか?

先日行われた例会の様子をお伝えします。

24日は荒町市民センターにての例会。
親子7組ほどが参加し和やかな会になりました。

いとし子ではメンバーのNさんが
紙芝居を読んでくださいました。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」cat
子供の頃怖いけど面白いなと思って読んだ記憶があります。
懐かしく聞きましたshine
子供たちも集中して聞いていました。

次は歌の時間



あれれっ、みんな何かホワイトボードに書いてますよpencil

これ、数字の歌に出てくる歌詞を描いてみようということで、みんなでお絵かきしてるんです

「数字の1はなぁに? 工場の煙突notesign04」のあの歌です。

子供たちは「工場ってなにかな?」などワイワイいいながらお絵かきしてました。

作品の一部がこちら



このあとみんなでアナ雪の「Let It Go」も歌ったので
可愛いエルサも描いてありますねtulip


子供と一緒にいっぱい歌った後は、ママたちの合唱の時間。
今年できたオリジナルソング「小さなまあるい娘へ」のハモりを練習しました

子供たちは新聞ビリビリしたりして楽しく遊んでいてくれたようですnotes

チョーさん、伴奏のRさん
サポーターさんたち今回もどうもありがとうございましたhappy01shine

また皆さんと例会でお会いできるのを楽しみにしております

ブログを見てくださっている方も 見学大歓迎ですので
是非遊びにいらしてくださいねkaraokediamond

投稿 peachflower









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

*6月10日 例会報告*


皆さん こんにちはhappy01
母と子のうたごえサークルあめんぼですdiamond

本日は6月10日に行われた 例会についてです^ ^

この日は あめんぼOGのSさんが来てくださり、
体を動かす遊びや、お天気予報を当てる楽しいうたを 皆で うたい 動きましたdiamond






傘の絵が書いてありますね^_^
裏には 太陽さんがにっこり笑っている 絵が書いてあります(^^)

Sさんは手作りで 何でも作って来てくださります^ ^

子ども達も とても喜んでいましたよ^_^


その後は、うたの時間note

この日は見学の方が、来てくださったので、
皆で、 はらぺこあおむし のうたを歌い、
最後には 折り紙のちぎり絵で作った 大きな蝶を 披露しました^ ^




去年はお姉さんお兄さんのうたを見ている程度だった メンバーの子も、
この日は 少し口ずさんだり、体を揺らしたり、、^_^

少しづつ 成長している様子が 見れましたappledog




あめんぼでは 随時メンバーを募集していますsign03
見学自由 ですので、気軽にいらしてみてくださいねnote



(投稿 いっちゃんママ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪5月27日 例会報告♪

皆さんこんにちは! あめんぼブログを見てくださりありがとうございます。
5月27日に行われた例会の様子をご報告いたしますsun

まずは、OG Sさんによるいとし子タイムtulip
エプロンシアター「大きなかぶ」をやっていただいたり、
みんなで「かごめ かごめ」をしたりしました。
「大きなかぶ」では、それぞれ役をもらって、一人ひとりエプロンに
カワイイマスコットを貼りに行ったり、元気に次の人を呼んだりして楽しく歌えましたgood
「かごめ かごめ」は大人になってからやる機会もないので、懐かしく楽しみました(o^-^o)

S__26050562

次はチョーさんのギターに合わせて、季節のうたをうたいました。
「ことりのうた」や「はと」など鳥が出てくる歌をうたい、
チョーさんのおうちにやってくる鳥やいきものの写真を見せていただきました。
ほんものを見て歌うとイメージがわいてより楽しくうたえますねsign01
ほかには「おおまきばはみどり」「ビリーブ」などを歌いました。
学校で練習したというお友達が上手に歌ってくれ、みんなで掛け声をかけながら
元気にうたいましたtaurus
S__26050563

S__26050565



そして、子どもたちをサポーターさんに見ていただきながら、
ママたちの歌の練習タイムになりました。
新しく出来たオリジナルソングが二部合唱にアレンジされて、
パートごとに練習していきましたkaraoke
最後に通して歌いましたがハーモニーが素敵でしたshine
またOGさんが作ったオリジナルソングもうたいましたclover
お母さんになった喜びが表現されたすてきな曲shine
子育ての中であった出来事や感じた気持ちを歌にして
みんなで歌えるのってとっても良いですねgood

サポーターさんたちいつもありがとうございますheart04
S__26050567

あめんぼでは、 随時メンバーを募集してますhappy01

見学自由ですので、
お気軽にお越しください^ ^

あめんぼ 一同 お待ちしております(^^)


本日も 最後までお読みいただき ありがとうございました(^^)happy01



(投稿:peachflower)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あめんぼ5,6,7月の予定

みなさま,こんにちは。

5,6,7月の予定をお知らせいたします。

2017年

5月13日(土) 荒町市民センター 第3会議室
5月27日(土) 白区中央市民センター  音楽室

6月10日(土) 白区中央市民センター  音楽室
6月24日(土) 荒町市民センター 第3会議室

7月8日(土) 荒町市民センター 第3会議室
7月22日(土) 白区中央市民センター  音楽室 

です。

※ それぞれ会場名はリンクしてありますので,場所など知りたい方は,斜体になっている会場名をクリックしてください。

あめんぼでは随時見学受付中ですshine
時間は10:15~11:30です。

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnote


尚,ご不明な点がありましたら,お気軽にお問い合わせください。

いよいよGW本番ですね。楽しい時間を過ごしましょう!

みなさんぜひ,あめんぼに遊びに来てくださいね。


お問い合わせ先
e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp


(投稿:mickymama)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

*4月22日 例会報告*

皆さんこんにちはhappy01

本日もあめんぼ ブログをご覧くださり ありがとうございますlovely

本日は4月22日に行われた 例会の模様をお送りします(^^)




あめんぼOGのSさんの いとし子タイムは、本当に人気です(^^)happy01
この日も、子どもたちが食い入ってました^_^


またこの日は、新しいサポーターさん(学生ボランティアさん)が3名来てくれました!!happy01

一人ひとり、自己紹介などを交えた 素敵な発表をしてくださり、

子どもたちはもちろん、母達もとても感動しましたshine










その後は
沢山の童謡や季節のうたを 歌いましたよー!

たま〜に突然始まる
あめんぼ理科の時間!笑

この日は 本物の 菜の花が登場し、
それぞれ 触ってみたり、ぎゅっと握ってみたり、匂いをかいでみたり、、shine

本物に触れることって、とても大切ですね(^^)
もちろん、お花の歌もうたいましたnote

そして、その後は
母達のうたごえタイム です!





この日も あめんぼメンバー作詞による オリジナル曲を 練習しました!

歌詞がとても 素晴らしいんです!!

早く皆様にお聴かせしたいですね〜〜notesign03


その頃、子ども達はというと、、

こんな感じです!




サポーターさんと、風船で遊んだり ピンポン球をコップに入れてみたり、

汗を書かくほど みんなで遊んでました〜〜sign03
サポーターさん ありがとうございましたnote

4月22日も素敵な例会でしたshine


あめんぼでは、 随時メンバーを募集してますhappy01

見学自由ですので、
お気軽にお越しください^ ^

あめんぼ 一同 お待ちしております(^^)


本日も 最後までお読みいただき ありがとうございました(^^)happy01



(投稿: いっちゃんママ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

*3月25日 例会報告*


皆さん こんにちは!
本日も あめんぼブログ ご覧頂きありがとうございますsmile

本日は3月25日 の 様子をお届けいたしますwink

この日のスタートはサポーターさんとメンバー数人のこじんまりとした感じでスタートでしたsign03

いとし子タイムでは、
バスに乗ってゆられてる〜note と我が子を膝の上に乗せて 遊びましたnotes

その後の絵本タイムhappy01!!
メンバーの子が 一冊 読んでくれましたよ!!
これには感動!heart01



この日は 出席していたメンバーの子全員が未就学児だったので、
子のうたタイムはいつもより少なくし、
母のうたタイムが沢山 でしたよ〜catface










3月は卒業!!cherryblossom
ということで、卒業ソングを沢山 うたいました!

皆さんは思い出の卒業ソングありますか?

メンバー同士でも、卒業ソングの話になり、
これ歌ったー、え、それ知らなーい!

と、お話をしながら、それぞれの卒業ソングを懐かしんでいた様子でした^_^cherryblossom

こちらでは、
今日で卒業のサポーターさんに
ありがとうの花 という 卒業ソングを
教えてもらっていましたよ〜note






その後は オリジナルソング を 練習しました!

まだ覚えきれていませんが、それでも
大きい口を開けて お腹から声を出してうたうnote

楽しくスッキリする時間でした(^^)



あめんぼでは 随時 メンバーを募集しています!
見学自由です!
是非一度お越しください(^^)

メンバーの皆さん、年度末でバタバタな事もあると思いますが、
体調崩さぬよう身体を大切にしながら
新年度も皆で笑顔でうたいましょうね〜happy01note



(投稿 : いっちゃんママ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3,4,5月の予定について

みなさま,こんにちは。
3,4,5月の予定をお知らせいたします。

2017年
3月11日(土) 白区中央市民センター  音楽室
3月25日(土) 生涯学習支援センター 第2音楽室

4月 8日(土) 白区中央市民センター  音楽室
4月22日(土) 白区中央市民センター  音楽室

5月13日(土) 荒町市民センター 第3会議室
5月27日(土) 白区中央市民センター  音楽室

です。

※ それぞれ会場名はリンクしてありますので,場所など知りたい方は,斜体になっている会場名をクリックしてください。

あめんぼでは随時見学受付中ですshine
時間は10:15~11:30です。

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnote


尚,ご不明な点がありましたら,お気軽にお問い合わせください。

日中は少し暖かくなり,春の気配が感じられる季節になりました。
年度末でお仕事をされている方はお忙しいことと思います。
体に気をつけてお過ごしください。


お問い合わせ先
e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp


(投稿:mickypapa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|