« あめんぼ8,9,10月の予定 | トップページ | 8月19日(土)例会報告 »

うたのちから

こんにちは。
仙台はたなばた祭りの季節ですね!
皆さんお願い事はされましたかshine


先日、全国高等学校総合文化祭が開催されていました。

今年は仙台での開催で、
しかも、なんとsign03
私の母校の音楽部が福岡県の代表で出場していると知り、合唱をききに行ってきました。
  私が所属していた時代には、
 県の代表に選ばれるなんて
 とても想像も出来ませんでした…(^-^;


高校生の合唱、どの学校も、とっても素敵なハーモニーでした!
(時間がなく、3校しかきいてませんが。。。)

「合唱ってこんなに良いものだったのか!」と、今更ながらに感動しましたcrying

自分が高校時代とはまた違った
素晴らしさを感じ、
私も大人になったなぁ、なんて思いましたbleah


私の母校は、
先日九州北部豪雨で大変な被害にあった朝倉市にあります。

自分のよく知っている場所の
変わり果てた姿がテレビで何度も流れ、
本当にショックで、
いてもたってもいられない気持ちになりました。

亡くなった方、
家が流されてしまった方、
大事に育てた農作物がダメになってしまった方、
など、身近にも色々な被害にあわれた方がいらっしゃいます。


まだまだ大変な状況の中、
遠い仙台までやってきた後輩達。

ふるさとの復興を願って
「私のふるさと~あさくら~」
という曲を演奏してくれました。

 わがふるさとは遠きにありて 今もなお
 歴史を刻み 未来へ続く
 わたしのふるさと あさくら
 (歌詞抜粋)


歌詞の1つひとつに
いろんな景色がかけめぐり、
後輩達の歌声に心を揺さぶられ、
思わず涙してしまいました。


豪雨の後には演奏会などでこの歌をうたい、地元の方達に力を届けているそうです。

離れた土地にいる私は
本当に無力ですが、
私も、この歌とともに
ふるさとを思い、
復興に向けて自分の出来ることをやっていきたいな
と、改めて思わせてもらいました。

後輩のみなさん、ありがとうございました!!


うたのちからって、すごいんだなと、
心から思わせてくれたひとときでした。


あめんぼのうたごえも、
少しでも誰かのちからになったり
できたらいいなぁ。


私ごとの投稿で、失礼いたしましたm(__)m


後輩達の今後の活躍と
ふるさとの1日も早い復興を、
心から願っています。

(投稿:micはは)

|
|

« あめんぼ8,9,10月の予定 | トップページ | 8月19日(土)例会報告 »

コメント

happy01それは、それはステキな再会でしたね❢micママの母校のコーラス聴きたかったで~す。wobbly合唱は行けませんでしたけど、実は、私も高文祭にでかけ、いっぱい元気をもらってきました。沢山の絵や工芸、文芸や写真などに触れ、若いパワーに感動をいただきました。地元名取の演劇(震災を題材にしたもの)が、圧巻で高校生の熱演にウルウルでした。runスポーツや将棋の世界だけでなく、文化・表現の分野でも、未来は明るいなと感じ、勇気をもらいました。rainあめんぼも、歌をとおして、誰かのチカラになれますように・・・微力ながら、顔晴りま~す❢flair

投稿: チョー | 2017年8月12日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093670/71340945

この記事へのトラックバック一覧です: うたのちから:

« あめんぼ8,9,10月の予定 | トップページ | 8月19日(土)例会報告 »