« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

4月26日 例会報告

今日の例会は約25人が参加。
例会の後にはお花見、ピクニックもしましたよ☆
お花見の様子は後ほど♪







今日は、
ママRさんによる、
手遊びとアンパンマンたいそうで始まりましたsun


つぎに、
今春から新サポーターとして参加してくれている、
大学生のお姉さんたちが、
絵本を読んでくれましたよ☆



その後、いつものように皆で歌いました♪

☆こいのぼり
☆グーチョキパーでなにつくろう
☆一年生になったら
☆よろこびのうた
☆ひらいた ひらいた


グーチョキパーの歌では、
春から幼稚園入園したお姉ちゃんが、
右手がパーで左手もパーでおすもうさん♪など、
色んなバージョン教えてくれました(*´ェ`*)


一年生になったら〜♪を歌ったとき、

小学校になったお姉さんには、
学校の様子をインタビュー☆
あんな小さかったこの子が、ランドセルしょって、歩いて登校してるんです…
とお母さんも感慨深げ…heart01


そして、その気持ちが歌詞になり、
チョーさんがメロディをつけて、新曲、☆おめでとうの日に☆が生まれました♪





小学校になったお姉ちゃんは、
周りの小さなお友達の面倒をみてくれたり。

この一ヶ月で、またまたお姉さんになってて、びっくりしました。



子どもたちの歌が終わったら、
次はお母さんたちの歌練習。


今日はスペシャルゲスト、
あめんぼ初代代表を務められたFさんが来てくださいましたheart01

新曲、おめでとうの日に。に加え、下の三曲を練習。


☆やさしい街よ
☆生まれた日に
☆あなたがいるから



例会後はお花見ピクニック〜♪
桜も少し咲いていました〜!よかった!





写真から楽しそうな様子が伝わってきますねsun


今日もチョーさんはじめ、OGの皆様、
サポーターの皆様、
ありがとうございましたheart01



レコーディングまで、あと少し〜
練習がんばりましょう〜lovely


(投稿☆そー母)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4月12日例会報告

いちねんせいになったら
いちねんせいになったら
ともだちひゃくにんできるかな!

あめんぼでも新一年生、新入園児、新しい保育園、
と新生活を迎えたキッズたちがいました^^

たくさんの経験をして大きくなってくださいね☆

Pap_0069_2

みんな大好きなSさんのいとし子タイムから始まりました。
「ペネロペの絵本」では、子どもたちが
ペネロペを応援して大いにもりあがりました^^

「あぶくたった」では
鬼につかまらないようにみんな本気で!逃げ回りました(笑)

Pap_0063

「チューリップ」「こいのぼり」
「山の音楽家」「いちねんせいになったら」「おつかいありさん」
「とんぼのめがね」「むすんでひらいて」「しあわせならてをたたこう」
「てをたたきましょう」「あたまかたひざポン」「おおきなたいこ」
など手遊び歌をたくさん歌いました♪

おかあさんの歌の時間はオリジナルソングを歌い、
最後に「せんろは続くよどこまでも」と
「かもつ列車しゅっしゅっしゅ~」と子供たちと
かもつ列車を作りながら歌いました。

かもつ列車の先頭は…
やっぱり、最後に勝つ!Yくんでした。
かもつ列車は最後は円になって、みんなの笑顔で例会終了しました^^

Pap_0060

(投稿:花咲マミー)

| | コメント (0)
|

オリジナルソング「きょうはおねえさん?」

「きょうはおねえさん?」

わたし きょうは おねえさん
キラキラ ピンクのバッグ持って
お外に おでかけよ
ごあいさつもできちゃった
わたし きょうは おねえさん
おねえさん

わたし きょうは おかあさん
よちよち くまちゃん おんぶしましょ
おむつも かえましょね
おねんねも できちゃった
わたし きょうは おかあさん
おかあさん

わたし きょうは あかちゃん
だっこだっこ パイパイ いいきもち
おねだり 甘えんぼう
ねんねしたく なっちゃった
わたし きょうは あかちゃん
あかちゃん

―――――――――――

2歳3か月のSちゃんの様子を見ていたら、面白くも、いじらしく…
とKさんが作詞してくれました。
お姉さんになったり、赤ちゃんになったり、いろいろな表情をみせてくれる子どもたち。
これからの成長も楽しみに感じる、温かい詩ですね^^

チョーさん、また素敵なメロディをありがとうございました^^

(投稿:花咲マミー)

Imgp0257_640x427_2

| | コメント (0)
|

論文要旨【あめんぼ】

大学生ボランティアで活躍してくれていた方が、「音楽活動を通した子育て支援ーうたごえサークル『あめんぼ』の事例分析を通して」について大学で卒業論文として研究いたしました。

あめんぼの内容、効果について大変よく分析され、なぜこのサークルが乳幼児や小学生をもつお母さん方に大いに受けて長年続いているかがわかります。

論文要旨を掲載いたしますので、ぜひご覧下さい。

「2014.01.24[1].pdf」をダウンロード 

(陽さやママ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2014年4月5月6月の予定

※ 6月14日、28日の会場を訂正しました(5/12訂正)。

4月12日(土) 太白区中央市民センター音楽室

4月26日(土) 生涯学習支援センター※(パルシティ仙台第二音楽室)

5月10日(土) 太白区中央市民センター音楽室

5月24日(土) 生涯学習支援センター※(パルシティ仙台第二音楽室)

6月14日(土) 生涯学習支援センター※(パルシティ仙台第二音楽室)

6月28日(土) 青葉区中央市民センター音楽室

※パルシティ仙台の中央市民センターは、生涯学習支援センターに改称されました。

あめんぼでは随時見学受付中happy01diamonddiamond 時間は10:15~11:30です。

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnote

尚、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

問合せ先:090-1932-4519(井口)

e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp

(投稿:さきはは)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »