« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

イベント告知:3月29日(土)のびすく長町南「親子で歌おう♪」

イベントのお知らせです。

「親子で歌おう♪チャチャチャ♪」

場所:のびすく長町南(地下鉄長町南駅直結、ララガーデン5F)

時間:11:00~11:40

対象:乳幼児親子(事前申し込み不要)

内容:

☆一緒に歌いましょう♪

おもちゃのチャチャチャ・ぞうさん・どんぐりころころ
はるのおがわ・はるがきた・しあわせならてをたたこう・
げんこつやまのたぬきさん・パンダうさぎコアラ
むすんでひらいて

☆一緒に踊りましょう♪

アンパンマン体操

☆だれにだっておたんじょうび

☆さんぽ

☆あめんぼのママによるオリジナルソング
「生まれた日に」

あめんぼでは子育て中の母が詩を書き、
音楽サポーターのチョーさんがメロディをつけ
メンバーで歌うオリジナルソングが数多くあります。
その中から今回は「生まれた日に」を歌います。

――――――――――――――

のびすくHPでも告知いただいています。
3月29日「ファミリーでたのしみタイ!親子で歌おう♪チャチャチャ♪」

場所など詳細はこちら

のびすくHPhttp://www.nobisuku-sendai.jp/n_nagamachi/index.html

お待ちしていますhappy01

問い合わせ先

090-1932-4519(井口)

メール amenbo_utagoe@yahoo.co.jp

(投稿:花咲マミー)

| | コメント (0)
|

2月22日例会@青葉区中央市民センター

Attachment004

今日は沢山のOGさん、あめんぼ卒業生、
サポーターさんが来てくださいました♪heart01
皆さまお忙しいなか集まってくださり、
本当にありがとうございます!!!


今日は、みんな大好き先輩ママ(OG)のSさんのコーナー☆
ペネロペの可愛い仕掛け絵本を読んだあと、
カバさん、ツルさん、リスさんの小道具と一緒に
「コンコンコンコン クシャンのうた(?)」
を皆で歌いました。 
その後、ミニゲーム?もして…
子どもたちはテンションMAX!!
それから、3月29日の「のびすく長町南」でのイベントに向け、
皆で歌の練習をしました。
(どんぐりころころ、パンダうさぎコアラ、春がきた…など)


例会後半は、ママさん、先輩ママさんだけで、
合唱の練習。

その間、優しいサポーターのお姉さんたちが、
子どもたちを見守ってくれていて、
安心して歌の練習に集中できました。
いつも、ありがとうございます^^


7月まで時間があるように感じるけれど、
あっという間にやってきそうな…
皆で一緒に良いレコーディングができるように頑張りましょう♪


今日もチョーさんはじめ、
T先生、OGのSさん、代表の花咲マミーさん、
そして、先輩ママさん、卒業生のお姉さん…
みーんな、みんな、ありがとうございました!!



(そーママ☆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

「ダンスでともだち」

ぼくらは アフーリカ マサイぞく 

おそらに むかって たかく ジャンプ 

それ ジャンプ ジャンプ ジャーンプ ジャンプ ジャンプ ジャーンプ

ジャンプ ジャンプ ジャーンプ ジャンプ ジャンプ ジャーンプ
 

   わたしは アメーリカ インディアン

だいちをならして あしぶみダンス 

それ ドシドシドシドシ ドッシンシン ドシドシドシドシドッシンシン

ドシドシドシドシ ドッシンシン ドシドシドシドシドッシンシン

 ぼくたち ゆかーいな ジャマイカン

おしりを フリフリたのしいダンス

それ フリフリフリフリフーリフリー

フリフリフリフリフーリフリー

フリフリフリフリフーリフリー

フリフリフリフリフーリフリー

 

オレたちゃニューヨーク ビーボーイ

ウェーブ ダンスに ロボットダンス

それ にょろにょろにょろにょろにょーろーにょろー

にょろにょろにょろにょろにょーろーにょろー

ガチャガチャガチャガチャ ガッチャンチャン

ガチャガチャガチャガチャ ガッチャンチャン

みんなでいっしょにジャンプ ドシドシドシドシ フリフリ

にょろにょろにょろにょろ ガッチャンチャン

めちゃくちゃダンス

最後はいっしょに キメポーズ

この曲は、ダンスが上手なRちゃんママの作詞です。

絵本からヒントを得て作詞、作曲はもちろんチョーさんです。

歌いながら、それ、ジャンプ!ジャンプ!ジャーンプ!

最後は一緒にきめポーズ!

(陽さやママ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「よし君のしりとり歌」

    しりとりしようよ

しりとりしようね

りんご ゴリラ ラッパ パラダイス

ずーず ズッキーニ まだまだおわらない

にーじ じしゃく クジラ ラジオ

おんぷ プリプリプリン 

ぼくのかちだよ ラランラランラランラランラランラランラン

しりとりしようよ

しりとりしようね

プロペラ ランプ プロレス スイミング

グラス ストライク まだまだおわらない

くすり リズム むしば バナナ

なまえ エプエプエプロン 

ママのかちだよ ランラランラランラランラランラランラン


   
しりとりしようよ

しりとりしようね

えいご ゴルフ ふくろ ロールケーキ

キツネ ねこじゃらし まだまだおわらない

シマウマ マント とけい イーグルス

すずめ メロメロメロン

ぼくのかちだよ ランラランラランラランラランラランラン

この歌では、「ぼくのかちだよ らんららん~」をよし君が作曲したそうです。

子供は歌って踊っての天才!

楽しい気持ちを愉快なメロディーにのせて歌える曲です。

この詩ではよし君が3回のうち2回勝つことになっています。

お母さんは1回だけ。

でも、お母さんは、子供が勝って楽しい気持ちになれば嬉しいのです。

しりとりをして楽しめるようになった親子へぜひ歌ってみてください。

素敵な歌です。

(陽さやママ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハートのクッキー

    ♡ ハートのクッキー

☆おほしさまのクッキー

○まんまるクッキー

△さんかくクッキー

どれが す・き?す・き?

どれが す・き?

「ハート!」

いいね いいね

たのしいクッキー

くまさんクッキー

うさぎさんのクッキー

ライオンのクッキー

カバさんクッキー

どれが す・き?す・き?

どれが す・き?

「ぜんぶ!」

いいね いいね

おいしいクッキー

おいしいクッキー

この曲は、友達の親子が作曲したもの。

親子の会話からできた詩はなんと5番まであるそう。

すぐに覚えられるメロディで

我が子も楽しく口ずさんでいます。

なんともやさしくいつも穏やかなお母さん。

育児でもあんまり怒るところは見たことがなく

微笑んでいるお母さん。

ゆったりとした気持ちで過ごせると

なんといい効果があるのでしょう。

お母さんの愛情をたくさんもらって育つMちゃん、すくすく育ってね。

(陽さやママ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/8 あめんぼ 例会

2/8 あめんぼ 例会 太白区中央市民センター音楽室 参加者18

絵本「きんぎょがにげた」「うずらちゃんのかくれんぼ」でたくさんの子供たちが隠れているきんぎょ、うずらちゃん、ひよこちゃんを探してくれました!子供たちの真剣な目そして笑顔が私も嬉しいです!

手遊び「フランスパン」などで子供とスキンシップをはかりました!こちょこちょは子供が喜んでくれると楽しいですがいかがでしょうか。

童謡:「いとまきのうた」、暦の上では立春ということで「はるがきた」、「ぞうさん」など

そして、子供たちが大好きな「とおりゃんせ」をしたり、「はないちもんめ」じゃんけんで泣いたり、笑ったり多いに楽しみました。

そして、「だれにだってすてきなひ」1月から12月生まれのこどもたちが元気に「はーい!」と返事をして楽器をりんりん、どんどん、ポコポコならして、リズムをとって踊りました!

子供にとっては楽器の取り合いも勉強です。少し使ったら交換するなど工夫して少しずつ成長していってくれれば嬉しいです。

そして、オリジナルソングは「ハートのクッキー」「よし君のしりとり歌」「ダンスでともだち」どの曲も子育てをしていての親子での会話や絵本を読んでいてヒントを得たということからできたお母さん方の作詞、作曲はチョーさんです。親子の会話って素敵です!

そして、チョーさん、親子で楽しめる作曲をしていただき、どうもありがとうございます!

これからも素敵な歌を歌いながら楽しく育児をしていけたらと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いたします。

(投稿:陽さやママ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年2月3月4月の予定

2014年

2月8日(土) 太白区中央市民センター音楽室

2月22日(土) 青葉区中央市民センター音楽室

3月8日(土) 太白区中央市民センター音楽室

3月22日(土) 荒町市民センター第三会議室

4月12日(土) 太白区中央市民センター音楽室

4月26日(土) パルシティ仙台第二音楽室

あめんぼでは随時見学受付中!時間は10:15~11:30ですhappy01heart04 

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnotenote

尚、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

問合せ先:090-1932-4519(井口)

e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp

(投稿:まおしおまま)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »