« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

11月23日例会☆荒町市民センター

この日は秋晴れの気持ちの良い日でした☆

参加者は25名くらいだったかな?

初・・・いとし子。。皆様ご協力ありがとうございました。。

いとし子では手遊び、絵本、お歌に合わせてのダンスにしました。

はじめの手遊び ミッキーの手遊び♪

子どもたちのほうが上手でリードしてもらったね、ありがとう☆

絵本 「ぎゅっ」 作・絵 ジェズ・オールバラ

    「くまさん くまさん、なにみてるの」 作ビル・マーチン 絵エリック・カール

を読みました。

二冊に共通して私が好きなところは、

色彩がキレイなことと、母が子どもを見ていることが伝わるところです。

少しみんなにも伝わっていたらいいな♪

「ぎゅっ」ではみんな後半心細そうな表情をして見ていて、みんなジョジョになっているんだな~こんなに絵本に集中できるみんながすごいな~と思いました。

最後はみんなもママにぎゅー♪したね☆

「くまさん・・・」のほうでは英語でも読んでもらえました!!

普段は生で英語に触れる機会ってなかなかないと思うので、子どもたちにとっても自分たちにとってもすごく貴重で素敵な時間だったのではないでしょうか?

ありがとうございました!

そのあとはとけいのうたに合わせてダンスしたりして、楽しかったね♪

それから「かもつ列車シュシュシュ~♪」に合わせてじゃんけんゲームもしたね!

Yくん楽天のマー君並の連勝記録!気持ち!って感じですごかったね~オメデトウ!

お歌では

「とんぼのめがね」「かたつむり」など生き物の歌も歌いました。

「クラリネットをこわしちゃった」ではみんなに「こらっ!」の部分を言ってもらうことになって・・

みんな心を込めて?!いやいや大きな声で♪「こらっ!」って歌いました♪

あめんぼ初期から続いている「はないちもんめ」もみんなで楽しくやりました。

負けて他のチームに入ったら「勝って嬉しい~♪」になるって面白いルールですよね!

なんだか日本らしいというか、優しいですね。

子どもたちも自分の番が来て、じゃんけんして勝ち負けを決める、

みんなと歌うのとは違う、ドキドキの時間を満喫しているようでした♪

個人的には地域の違いからか、歌詞がほとんどわかりません。。。(笑)

最後はクリスマスソングを練習して12月の例会に備えました♪

早いもので今年もあと少し、クリスマスでたくさん楽しんで、みんなで元気に来年を迎えたいですね(^^)

クリスマス会の準備、総会に向けて、等の準備もありますね。

子育てしながらもそれぞれができることを少しずつ協力して作り上げる

あめんぼの活動がとても好きです。

12月も楽しい例会になりますように♪

寒くなってきました、みなさん体調に気をつけながら

また次回元気にお会いできるのを楽しみにしています(^^)

*活動の様子写真の添付の仕方分からず載せられませんでした~ごめんなさい。。

(投稿:yuimama)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

12/7と12/21は「親子でクリスマスソングを歌おう♪」開催

Pap_0047


「親子でクリスマスソングを歌おう♪」

日程 

12月7日(土)太白区中央市民センター 音楽室

場所はこちら↓

http://www.stks.city.sendai.jp/hito/WebPages/sisetu/simin/sisetu/taihaku01.html

12月21日(土)パルシティ仙台(中央市民センター) 7F第音楽室

場所はこちら↓

http://www.stks.city.sendai.jp/hito/WebPages/sisetu/simin/sisetu/miyagino01.html

時間 10:15~11:30

対象:0歳児から小学生までの親子、
おじいちゃん、おばあちゃん、妊婦さん

曲目

きよしこの夜・赤鼻のトナカイ・あわてんぼうのサンタクロース
よろこびのうた(第九を日本語で☆)

などなどクリスマスソングをたくさん歌います。
子どもたちと一緒にクリスマスを楽しみませんかhappy01

参加費・事前予約不要です。お気軽にお越しください♪

連絡先

メール amenbo_utagoe@yahoo.co.jp

 090-1932-4519(井口)

(投稿:花咲マミー)

| | コメント (0)
|

2013年11月12月/2014年1月の予定

2013年

11月9日(土) 太白区中央市民センター音楽室

11月23日(土祝) 荒町市民センター第3会議室

12月7日(土) 太白区中央市民センター音楽室

12月21日(土) パルシティ仙台第二音楽室

2014年

1月11日(土) 太白区中央市民センター音楽室

1月25日(土) パルシティ仙台第二音楽室

あめんぼでは随時見学受付中!時間は10:15~11:30ですhappy01heart04 

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnotenote

尚、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

問合せ先:090-1932-4519(井口)

e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp

(投稿:まおしおまま)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »