« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

10月26日 例会 in 青葉区中央市民センター♪

今日は台風の影響であいにくの雨rainでしたが、参加者25名くらい?と、一組の親子が見学に来てくれました~heart02ありがとうございますhappy01

いとしごタイムでは、二冊の絵本を読みました♪       
「どうぞのいす」
「なぞなぞペンギン」
二冊目のなぞなぞペンギンは、楽しいなぞなぞの絵本なんですが、Hちゃん元気いっぱい答えてくれましたlovelyすごいsign03

そのあとは、「お寺の和尚さん」と、「アルプスいちまんじゃく」の手遊び♪
小さい子もたくさんいるのに、みんな上手に手を動かせていて、びっくり(o^-^o)
成長を感じますshine
「おべんとうばこのうた」「カレーライスのうた」
の手遊びも楽しみました!私は個人的に、おべんとうばこのうたのサンドイッチバージョンが好きですdelicious

歌は、
「手のひらを太陽に」「あんぱんまん体操」「アイアイ」「げんこつやまのたぬきさん」「森のくまさん」などなど・・・

初めはママにべったりだった子供たちも、気づくと元気に走り回っていました(笑)。
ママたちにとっても、子供たちにとっても楽しみな場なんですねnote

今回は1か月半ぶりの参加でしたが、見るたびに子供たちが大きくなっていて、それを見るのがとても楽しみですclover子供たちが成長するのはあっという間なんですよね。
子育ては大変ですが、少ししかないこの時期を大切にしていきたいですbud

                                     (投稿:こは陽まま)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10月13日例会☆「未来のあなたも」

Attachment003


10月13日のあめんぼは 

参加者15名ほど。

(Yちゃんママの紹介で、一組見学の方がいらっしゃいましたよ☆)

参加者が少なかったけれど、

昨日はサポーターのお姉さんたちが沢山。

いつもよりサポーターさんにベッタリできて、

子どもたち、ちょっと贅沢な時間でした〜♪

ボランティアのサポーターさん、

そしていつもご指導くださる

チョーさん、先生、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーー

 

昨日のあめんぼは、

絵本を2冊読んだあと、

「食欲の秋」ということで、食べ物の歌を歌いました。

サポーターさんに手遊び歌も沢山教えてもらって、

子どもたちもにこにこ。

「アンパンマン体操」

「もりのくまさん」

「やきいもグーチーパー」

「おせんべいやけたかな」

「パンやさんにおかいもの」

「おべんとうばこのうた」etc…

ーーーーーーーーーーー

Oさん作詞、チョーさん作曲の新曲もできました。

この場をお借りして、原詩をご紹介しますね。

子育ては毎日同じことの繰り返しのような気もするけれど、

この時間の大切さを思い出させてくれる、

Oさんの優しい人柄が垣間見えるステキな詩です。

「未来のあなたも」

散らかったお部屋

使い終わったおもちゃ

おままごとのキッチンセット

レンジや流しも使ったんだね

作ったごはんトレーにのせて

誰かに食べさせていたんだね

誰かに

寝ているあなたを

そっと抱きよせる

なつかしいぬくもり

ちょっぴりあなたに求めすぎてた

生まれるとき望んだことは

元気で笑ってる

それだけでよかった

抱きしめて 見つめ合って

二人でいられる時間

もう少しかもしれない

今を大切にしよう

迷ったり つまずいたり

悩んだりしたとしても

でもあなたへの「大好き」伝わって

いつかあなたの心の中に

たくさんの愛あふれますように

未来のあなたも

笑っていられますように

未来のあなたも

笑っていられますように



(投稿:そーママ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

オリジナルソング「やさいい街よ」

「やさしい街よ」

重たいドアを開けて
待ってくれた若い人
倒れかけたベビーカー
支えてくれたおばちゃん
知らない街で
小さなあなた連れ
疲れ顔のわたしに
あったかい言葉をかけてくれた人

ありがとう ありがとう
やさしい人 やさしい街
ありがとう ありがとう
やさしい人 やさしい街

涙ながしながら
ほっぺ指さし可愛いポーズ
涙ながし抱きしめた
大声だして ごめんね
ケヤキ並木の 緑に包まれ
桜吹雪く公園
無邪気に追いかけ ハトと遊んだね

ありがとう ありがとう
愛しい娘(ひと) 美しい街
ありがとう ありがとう
愛しい娘(ひと) 美しい街

作曲はチョーさん、
作詞は今年春に入会、そして今年9月に退会したOさん。
生まれてまもないRちゃんを連れて、旦那様の転勤で仙台に来て、
転勤で岩手県に引っ越していきました。

一緒に過ごした時間は短かったけど、
一緒に歌って、一緒にイベントに向かって準備して、
いろいろお話しして、とても濃い時間を過ごすことができました。

「あめんぼに入って、仙台生活がグンと楽しくなったのに
本当に残念です」

と言っていたOさん。
あなたの残してくれたこの歌、大切に歌っていきます。
Rちゃんの成長とともに、新しい土地での生活も
素晴らしいものでありますように…

(投稿:花咲マミー)

| | コメント (3)
|

9/28 例会 「ありがとう やさしい人 やさしい街 そして、あめんぼ」

9月28日(土)太白区中央市民センター 音楽室 参加者 17名
(うち、見学者 お母様 1名、お子様1名、お姉さん2名)

今日もたくさんの方が参加し、見学者が4名も来てくれました。メンバーのお友達の紹介で参加してくださった方、あめんぼに子供の頃参加していて、大人になった今参加したいと思ってきてくださった方、本当に有難うございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

1.いとしごタイム
①手遊び
「はじまるよ」
「きゅうりがきゅっきゅっきゅっ」
「Head Shoulder Knees and Toes」
②絵本 
「かおかおどんなかお」「Where Is Baby's Belly Button?」「たまごのなかの赤ちゃん」「めっきらもっきらどおんどん」

2.うた
・おもちゃのチャチャチャ
・おおきなくりのきのしたで
・かごめかごめ
・とおりゃんせ
・いぬのおまわりさん   など
リクエスト
・かぜになりたい
・どんぐりころころ
・たまごのうた


3.おとなのうた
・翼をください
・オリジナルソング「やさしい街よ」

オリジナルソング、また素敵な詩に素敵なメロディをつけていただきました。本当に有難うございます。とても心地よい詩で心がとても温かくなります。歌っていてとても心地よい言葉です。本当に素敵な場所に出会えたと皆様にありがとうといいたいです。

さて、今度は童謡の詩を作成する宿題がでました!
ママの気持ちはどうかしら?おこさんの気持ちはどうかしら?ワクワクしながら素敵な詩を楽しみにしています。

(陽さやまま)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »