« あめんぼオリジナルソング集完成! | トップページ | 2013年 9月10月11月の予定 »

8月31日 うたの交流day♪レポート

2013年8月31日「あめんぼ うたの交流day♪」
お陰さまで大盛り上がりでした!

ななんと、参加者総数93名!!


ご参加下さった全ての親子、
そして後輩の晴れ舞台に駆けつけて下さった、
沢山の先輩パパママさま☆

本当にありがとうございました!
興奮冷めやらぬなか、
今日のレポートはじまりま〜す♪

Attachment002

■第一部

1★元代表のSさんによるエプロンシアター
いつもは賑やかな子どもたち、

Sさんの熱演が始まると、皆よい子で静かに聞き入っていました!

大人まで引き込まれる演技力!
さすがです!!!

ヤギさん、見事「ゆうき」のパワーでオバケをやっつけました〜〜!!
(※一文で表現すると…変なことに…(笑))
2★うた
「大きなくりの木のしたで」「ぞうさん」「げんこつやまのたぬきさん」
「いぬのおまわりさん」「ドレミのうた」
おなじみの童謡を大きな声で歌いました♪ 
3★ミニミニ運動会
現役あめんぼを代表する!?「元気ママ」二人がプロデュース

「猛獣狩りにいこうよ♪」と「風船リレー」で会場は大盛り上がり
・マントヒヒの5文字は難問でした〜


4★アンパンマン体操
引き続き「元気ママ」さんプロデュース☆で、
みんなでアンパンマン体操に挑戦 
 
「あんぱーんまーん!!!!」と大きな声で呼びました♪ 
   アンパンマンに届いたかな???
 

5★ピアノ演奏

「エリーゼのために」と「ラ・カンパネラ」を弾いて頂きました

普段の喧騒を忘れ…ママたちうっとり… 
いつもは賑やかな子どもたちも、つられてうっとり…
6★うた
・(現役メンバーで)あめんぼオリジナルソング「ううふ」 
・(あめんぼ先輩も一緒に)あめんぼオリジナルソング
   「天使のほほえみ」 
・おばけなんてないさ 
・とおりゃんせ 
 お札を届けにいきたかったのですが、
 今日は沢山の関所が出現!(笑)
 無事お届けできた子いたかしら〜???
 
・さんぽ
 皆でホールを大きな輪になって行進しました!


 
■第二部 
あめんぼの先輩・卒業生〜現役メンバーの交流会♪ 
皆でお弁当を食べながら歓談しました★ 
出し物も盛りだくさん

1☆自己紹介

2☆ダンス
歌の上手なあめんぼ卒業生のお姉さんたちが、
今度は、ダンスを披露してくれました!!! 
 
なんと…今年は、話題の「ももクロ」です!!!
 
ちなみに…去年はAKB! 
 
アイドル戦国時代… 
来年はどのアイドルでしょうか… 
 
見事なダンスで会場は手拍子! 
大盛り上がりなのです〜〜〜〜



3☆あめんぼオリジナルソング発表


「二十歳のあなたに」
「感謝のうた」
・震災の避難所で掲示されていた五行歌に、
 優しいメロディーがのった一曲です。 
初代あめんぼ代表のFさんが美声を披露して下さいました。
Fさんの声は温かく透き通っていて…すぅっと心に入ってきました。

 
ほかにも…
歴代のあめんぼ代表さんを含めた4人の先輩方が、
完成したオリジナルソングを披露して下さいました! 
ぶっつけ本番だったとは信じられない…とっても盛り上がりました♪ 
「まっていました」
「KASUMI」
「8時だよ、全員集合!」

どれもユニークでほっこりする、あたたかい曲ばかり
新しい歌集を手にとって、皆も一緒に歌いました♪

そして現役も
オリジナルソング「希望の花」を歌いました。 
 
この曲は、これからの未来を担う、
あめんぼキッズの名前を歌詞に織り込んでいます。
震災からの復興、これからの未来、明日へ向けた力強い曲です。 
 
このコーナー〆は、
サポーターのKさん作詞「ちっちゃいおてて」という可愛い曲。
とっても親しみやすい歌詞で、Kさんのお人柄があらわれた歌♪ 
ほっこりしました〜 
 
最近のオリジナルソングの殆どはチョーさん作曲。
そして、その多くに先輩Aさんが素敵な伴奏を編曲してくださいました。 
沢山の素敵なメロディー☆ 
ありがとうございました〜〜〜!!!


3☆アンコール【チェロ独奏】
サポーターのHさんによるチェロ独奏。
心地よいチェロのメロディーに息子が爆睡しました

子守唄にチェロ…なんて贅沢なんでしょう 
ーーーーーー
 
と、長くなりましたが、今日のレポートです〜♪
 
言葉では上手く表現できないですが、 
心から歌って踊って笑って…楽しい時間でした。 
 
一緒に楽しんで下さった親子の皆さん、
今日駆けつけて下さった先輩がた、卒業生の皆さん、
チョーさんはじめ、歴代代表の皆さん、
ボランティアで参加してくれているサポーターの方々、
 
そして、いつも私たちを応援してくれている家族、 
みんなみ〜〜〜〜んな、 
 
ありがとうございます!!!!ヽ(´▽`)/
 
あめんぼの輪、 
これからも大きく大きく育てていきたいですね☆ヽ(´▽`)/ 
 


(投稿:Sママ

|

« あめんぼオリジナルソング集完成! | トップページ | 2013年 9月10月11月の予定 »

コメント

さっそくのレポ―トにびっくり。写真もばっちりですね。今回のような、現役・OGでつくる二部形式のイベントは、初めての試みで、ハプニング・演目カット・時間超過などもありましたが、みなさんの奮闘で、楽しめたと思います。わたし的には、オリジナルをのべ5曲も歌っていただいて、天にものぼる気持ちです。「希望の花」ソング集の発行も間に合って、よかったです。今日は、ぐっすり眠れそうです。ありがとうございました。

投稿: チョー | 2013年8月31日 (土) 21時48分

Sママさん、ブログアップありがとうございます
チラシ、プログラム、自己紹介カード作成、
希望の花ピアノ伴奏、写真とりまとめ…
と本当に大活躍!感謝感謝です


あめんぼの活動が楽しく、充実したものであるのも、
家族、友人、OGのみなさまの支えがあってこそだと思っています。

そしてそのつながりを大切にしたいと
今回の交流デーを開催することにしました。

準備期間も含め、あめんぼのメンバー同士も
交流し、仲が深まったと思います。

大成功!~

投稿: 花咲マミー | 2013年8月31日 (土) 22時25分

皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。全員が大活躍で、皆の力が重なるとスゴイな〜と改めて実感しました。皆様に支えられてる事、感謝です。
天使のほほえみは何度歌っても涙ぐんでしまうし、OGさんの歌には思わず号泣しました。母の気持ちが沢山つまったオリジナルソング、感動です。これからも沢山の感動を共有したいです。

投稿: まおしおママ | 2013年9月 1日 (日) 20時52分

早速のアップどうもありがとうございました。
プログラムや伴奏やチラシ、ミニ運動会の盛り上げや、総合司会、会計、かわいらしい折り紙での飾り付け、お茶の準備どれもどれも本当に感謝しています。
チョーさんに作曲していただいたオリジナルソングはどれも母の気持ちがどれもこもっていて何年たっても生き生きとしていることに驚きます。
どうか皆様ゆっくり休んで次に向けてまたどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

投稿: 陽ママ | 2013年9月 2日 (月) 00時06分

31日、中3の娘2人連れて参加させていただきました。
毎回毎回思うのですが、みなさんパワフルですごいです
素晴らしい会を有難うございました。
あっという間に大きくなっちゃうので、今を楽しんでくださいね。
現役の方々あってのOGです。ガンバレ~

投稿: まーこ@OG | 2013年9月 2日 (月) 21時10分

Sママ様、ブログアップありがとうございますo(*^▽^*)o 当日の様子がすごくよく伝わってきました!! さすがですねヽ(´▽`)/

一人一人が力を合わせれば、こんなに大きなイベントを成功させる事ができるんですね~★

あめんぼの一員になれて、本当によかったなぁ~と嬉しく思います♪

皆様本当にお疲れ様でした!

投稿: こは・ようママ | 2013年9月 3日 (火) 11時21分

楽しい会、皆様ありがとうございます。
ミニ運動会は時間押しで、新聞ゲームがなしになりましたね。
童謡は元気よく。オリジナルソングは気持ちが高ぶり涙をこらえて歌いました。

これからもよろしくお願いします。

投稿: よしまま | 2013年9月 4日 (水) 20時19分

Sママさん、ブログアップありがとうございます!
数日経った今も興奮冷めやらず、思い出しては歌っています(o^-^o)
みんなで準備して、会場すべての人たちで造り上げた交流day。
あめんぼの仲間ももちろんですが、
興味を持って来てくださった方々の存在で更に盛り上がりましたね☆
チラシやブログを見ていただいた皆様、来てくれた皆様ありがとうございました!嬉しくて涙~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
たくさんの人のチカラで造り上げられる会、同じ方向に向かって考え感じられる時間。
そんな経験が母になってもできる喜びを感じ嬉しく思っています!
母たちの想いを綴った歌、
もっともっとたくさんの人に伝えたい!
またこのような会ができたらいいですねo(*^▽^*)o
あめんぼの仲間になれて私の子育ても子ども自身も楽しみが増えました!
本当に楽しい時間をありがとうございました!
長文失礼しました・・・(^-^;

投稿: yuimama | 2013年9月 4日 (水) 23時33分

大変ご無沙汰しています。あめんぼOBのなおちゃんママと申します。

今回の「うたの交流day♪」には長男の高校の文化祭と重なってしまい、残念ながら参加できませんでした
でもブログの記事を読んで、大盛況だったとのことでとても嬉しく感じます!

あめんぼのオリジナルソングも沢山披露されたようで、次回の集まりには参加して、私もオリジナルソング覚えたいです!

あめんぼキッズだった次男は今は小学6年生…声変わりで今は大好きな歌を歌うのがちょっとしんどそうです

親子で歌を歌えるのは今の時期だけですよ~沢山歌を歌ってくださいね。これからもあめんぼの活動、応援しています

投稿: なおちゃんママ | 2013年9月 6日 (金) 10時51分

沢山のコメントありがとうございます。

脈略なく長い投稿になってしまったのに、
皆さんやさしい〜☆

そして…
ななんと!OB・OGさままで〜〜〜〜!!w(゚o゚)w


「親子で歌えるのは今だけよ〜〜」
「あっというまに大きくなっちゃうよ〜」

色々と行き詰まったときに、
思い出せたらいいな〜(^^


ありがとうございました!!!

投稿: Sママ | 2013年9月 7日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日 うたの交流day♪レポート:

« あめんぼオリジナルソング集完成! | トップページ | 2013年 9月10月11月の予定 »