« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

【うたの広場①】3/23日例会 は〜るがき〜た♪

は〜るがき〜た♪ど〜こ〜に〜きた??

今日はポカポカいいお天気sun

この陽気に誘われて、25人前後?集まって、
とっても賑やかな例会になりました。
(正確にカウントし忘れちゃいました…coldsweats01


Img_3183_4

そして、今日は【うたの広場①】の開催日!
前日から、誰か来てくれるかなぁ〜とドキドキそわそわ…
でも、蓋を開けてみるとビックリsign03

ななんと!
8ヶ月から5才のお兄ちゃん、そしてパパまで!
新しく4組の親子が参加してくれました〜♪

人数が増えて歌声に厚みが増したからか、
いつもより、子どもたちも歌に夢中になっていましたね。
参加して下さった皆さま、ありがとうございます。
そして、新たに入会してくださった方、
どうぞ宜しくおねがいします〜heart04

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のあめんぼは、
私、そーママの初☆絵本読聞かせからはじまり…
花咲マミーさんの
「あおむしさん?」の手遊びうた、
あめんぼに伝わる「ひとっつ瞳がかわいいね〜」の手遊びうたで準備運動。

それから、ピアノとギターに合わせ、
春の歌をはじめ、沢山歌いました。
「春がきた」「うれしいひなまつり」「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」
「一年生になったら」「チューリップ」「こぶたぬきつねこ」
「アイアイ」「どんぐりころころ」「チューリップ」
「おもいでのアルバム」「森のくまさん」などなど…

皆で沢山歌った後は、チョーさん作曲、オリジナルソングコーナー♪
「うふふ…陽子ちゃんありがとう…」を皆で合唱♪
陽ママさんはただいま、産休中。
安産でありますよう祈ってますheart04

その後、トトロの「さんぽ」に合わせて行進♪
最後に、今月お誕生日の子が来てくれたので、
「だれにだってお誕生日」を歌ってお祝いbirthday
手作りして頂いた小道具を使ってとっても盛り上がっておひらき〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
…と、今日もとっても楽しい例会となりました。
【うたの広場】に参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

そして、チョーさんはじめ、T先生、ボランティアの皆さま、
いつも本当にありがとうございます〜heart04

息子も本当に楽しかったみたいで、
家に帰ってもごきげん☆
お尻ふりふり、超ハイテンションです!
次回の例会も楽しみにしてます。
次の例会&【うたの広場②】は
4月13日 太白区中央市民センター 音楽室です。
それではまた〜♪
皆さまステキな週末をお過ごしください☆^^


                  (投稿:そーママchick

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

オリジナルソング「うふふ…陽子ちゃんありがとう…」

詩は二人目がもうすぐ誕生する聡明な陽ママさん、曲はチョーさんです。

「うふふ・・・陽子ちゃんありがとう・・・」

1.なんて あなたはかわいいの

  産まれたそのときから

  どんなことをしても 大好き!

  ママはひとめぼれ となりに寝かせて

  うふふ うふふ ほほえむ

  どんなことがあっても 守ってあげる

  産まれてきてくれて ありがとう

2.なんで あなたは愛しいの

  産まれたそのときから

  お姉ちゃんになっても 大好き!

  ママの願いは 尽きないけれど

  おほほ えへへ がんばるよ

  元気に育ってね あたならしく

  産まれてきてくれて ありがとう

Img0310080845

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おたんじょうびのうた 3/9例会

今日は強風の中、皆さんいらっしゃるかな~と心配していましたが、たくさんの方々が参加されました。大人10名、こども8名。

見学にいらっしゃったIさんありがとうございます☆また遊びに来てください。

OGのSさんにやっていただいたウルトラマンの手遊びや洗濯の遊び、とっても楽しくて家に帰ってパパにも教えて皆でやりました。Sさんいつもありがとうございます。

「春がきた」「はるのおがわ」「ちょうちょう」「おんまはみんな」「うさぎのダンス」「やぎさんゆうびん」「めだかのがっこう」「かえるのうた」「アンパンマンたいそう」など楽しく歌いましたnote

今月のお誕生日の3名、おめでとうございます☆

皆で「だれにだっておたんじょうび」を歌いお祝いしました。誕生日を皆でお祝い出来るのって素敵ですね。今後毎月お祝いしましょうbirthday

Img0310080853

そして陽ママさんが、出産のためしばらく例会をお休みされるとの事。今日が出産前の最後の例会ということでチョーさんが陽ママさんの詩に曲をつけてくれました。

オリジナルソング「うふふ…陽子ちゃんありがとう…」です。

陽ママさんの詩がとても素敵で感動して涙が出ました。ママの気持ち、とっても共感できます。気持ちは形には見えませんが言葉にする事で、再認識できるんだなと思いました。

詩を書くって素敵ですね。そんな機会をいただく事に感謝します。

陽ママさん、無事に素敵な出産ができますように…応援しています。

最後には「さんぽ」を歌いながら子供達と手を繋ぎながら歩きました。

皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました☆

では今日もカワイイ子供達と元気で楽しくお過ごしください。

次回また皆で会えることを楽しみにしています☆

(投稿:まおしおまま)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TBCラジオであめんぼが紹介されます

Pap_0038


TBCラジオ「Happy Soup」であめんぼのことが紹介されます。

日時:3月5日(火)よる9時~10時

あめんぼの紹介は21:15ころからの予定です。生放送なので、変更もあるかもしれません。あめんぼのオリジナルソング「天使のほほえみ」も流していただけるとこと。とても嬉しいですhappy01

お子様のいる方は寝かしつけの時間かしら。お時間のある方はぜひ聞いてくださいねcafe

(投稿:花咲マミー)

| | コメント (3)
|

オリジナルソング「希望の花」

震災復興ソング「希望の花」

桜薫る季節に あなたは生まれた
 明るい笑顔 太のように輝いて
 いっしょに生きようと そう約束した

 あの日のこと 忘れない
 震える命 夢中で抱き上げたんだよ
 あの日のこと 伝えたい
 助けあったね みんな自然に

 歌おう 声を合わせて
 晴れわたる 空へ
 手と手つなぎ 明日を信じて ほほえんで
 希望のが またきますように

2稲ゆれる季節に あなたは生まれた
 愛しい瞳 珠のように いて
 いっしょに歩こうと そう約束した

 あの日のこと 忘れない
 小さな命 必死で守ったんだよ
 あの日のこと 伝えたい
 声かけあったね みんな自然に

 歌おう 心しずかに 
 煌めく星空へ
 祈りをこめて んで 寄り添って
 さびしい星にも 歌声届くように

Pap_0037
写真:石巻市大川小学校「雨ニモマケズ」壁画(卒業生作品)

この歌の詩は私、作曲、編詩はチョーさんです。

震災で、仙台市内の我が家は幸い大きな被害はありませんでした。ライフラインが復旧するまでは、小さい子を連れて、不自由な生活はあったものの、今は以前と変わらない生活ができていることは本当に幸せなことです。

被害に遭われた方の苦しみは計り知れません。その立場の方の痛みを100%わかちあうことはできませんが、心を寄り添うことはできるのでしょうか。震災復興ソング、といっても大切な方を亡くした方からすると軽い気がして。言葉がでてきませんでした。

今回、子どもたちの名前を入れることによって、親から子どもへの思い、生命力が伝わる気がして、詩の中に入れてみました。太字の文字は、あめんぼの子どもたちの名前の一部です。

これから、子どもたちに震災のこと、命の尊さ、生きる力を伝えていきたいです。そして自分の命に変えても守りたい、と思った、母としての愛情に自信を持って、子どもたちに接し、母としても成長していきたいです。

(投稿:花咲マミー)

 

| | コメント (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »