« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

1月26日の活動報告です☆

2月8日に、ある幼稚園で、私たちのオリジナルソング「♪天使のほほえみ」を歌わせていただける事になりました。

本日は、そのリハーサルも兼ね、幼稚園をお借りしての活動となりました。
そして、2月の当日には、同園の、何名かのお母様方が、一緒に歌っていただけることになり、本日の活動に、参加して下さいました。ありがとうございました~(*´∇`*)

26日朝は、一面の銀世界!外はまだ、ちらちらと雪が降っておりました。
園に着くと、なにやら見覚えのある人が、雪かきを…チョーさん?!
なんと、先生方に交じって、チョーさんが、雪をかいていてくださいましたっ!ありがとうございました。

ホールに着くと、いつも、極寒のホールが、今日は暖かくて…園の先生方が、ストーブを付けて、準備してくださっていましたっ!ありがとうございました。

さてさて、サークル内容ですが…
まず、「♪森のくまさん」など、皆の知っている曲を、歩きながら歌い、体を温め、2月の本番に歌う曲「♪翼をください」と「♪天使のほほえみ」を練習しました。
……筆者、ビデオを持っていき、自分達の歌声が、どのように聞こえているのか、みんなで聞こうと思っていたのですが、ビデオを忘れました…ショックー!

ホールの後ろまで、声が届いているか心配だったのですが、な、なんと、ホールを越えて、園庭にまで、歌声が届いていた様です!

「♪天使のほほえみ」チョーさんから頂いたアドバイスは…
☆とにかく、歌詞をはっきりと伝えること。

☆2フレーズずつ繋げるようにすること。

☆一点を見つめ、口をしっかり開けること。
です。

その中で、私が昔、声楽の先生から教えて頂いた、日本語の歌詞を、相手に、聞き取りやすい形で伝える方法を、思い出したので、少し、お伝えしたいと思います。お役にたてれば、幸いです。

例えば、「♪天使のほほえみ」の出だし「♪しぜんに~すきになって」の、「し」と「す」ですが、
ローマ字で書くと「si」「su」。この場合、初めの子音を発音した後で、母音を発音します。なので、歌う時は、「す~い」「す~う」と発音します。…文字にすると表現しにくいのですが…。
自分で聞くと、少し、不自然な気もしますが、相手には、おそらく「し」「す」と聞こえると思います。

後は、息で歌うこと。
上の歯の前歯と前歯の間から、息を飛ばし、息に乗せて、自分の持っている声を添える。
音が高くなっていったら、上の歯の奥歯を、上に上げていくイメージをする。
息は、ベターとつぶれて出すのではなく、顔の前に、息の円を描くイメージをする。

人それぞれですので、必ずしもこの方法がいい!という訳ではないと思いますが、私はこの方法が好きで、自分には、とてもしっくりきております。よかったら、やってみてください☆

長くなりましたが、今日は、雪の中、皆様、お疲れ様でした!!
2月8日、チョーさん、来られないそうですが…皆さんで力を合わせ、なんとか乗り切りましょうっっ!!
当日、宜しくお願いします☆

筆者:すぅ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

オリジナルソング「おめでとうだいすき」

「おめでとうだいすき」

今日はわたしの誕生日 すっかり忘れてた

はにかみながら差し出した娘の小さな手

握りしめていたのは

笑顔のわたしの似顔絵と 「おめでとうだいすき」

 お誕生日 何歳になっても特別な日

 家族でお祝い 大切な日

今日はわたしの誕生日 娘と一緒にケーキを食べる

いちごを最後に食べる愛しい娘

胸が温かくなる

笑顔のあなたと過ごす時間 「ありがとうだいすき」

 お誕生日 家族と一緒に年を重ねる

 家族でお祝い 大切な日

Photo

またまた新曲です。作曲はチョーさん、作詞は花咲マミーさん。

あめんぼ代表をしてくれている、素敵な気遣いができるやさしいママです。

花○ちゃんの素敵な絵も一緒に見せてもらいました。賢く可愛く成長してますね★

お誕生日、何歳になっても特別で嬉しい日ですね。

私の娘もお祝いしてくれるようになるのかな・・・

(投稿:まおしおまま)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年 2月3月の予定

2013年

2月9日(土) パルシティ仙台(中央市民センター)第二音楽室

2月23日(土) 太白区中央市民センター音楽室

3月9日(土) 太白区中央市民センター音楽室

3月23日(土) 青葉区中央市民センター音楽室

あめんぼでは随時見学受付中!時間は10:15~11:30ですhappy01heart04 

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnotenote

尚、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

問合せ先:090-1932-4519(井口)

e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp

(投稿:まおしおまま)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もよろしくお願いします 1/12例会

2013年初の例会です。皆さま今年もよろしくお願いいたしますconfident

お正月にはお餅を食べたよーなどの色んなお話と、「雪」「こぶたぬきつねこ」など楽しく歌いましたnote

サポーターさんが子どもたちと遊んでくれている間、母たちは「天使のほほえみ」、「翼をください」の練習と新曲「おめでとうだいすき」を歌いましたnote

今回から、いとし子の担当(絵本や手遊びなど)をブログの担当をメンバーが交代でやる事になりました。やらせて頂ける事も良い機会です。

「おばけパーティー」と「はらぺこあおむし」の絵本を読みました。OGのSさんには「雪だるま」と「動物たちのマスク」の歌遊びをしていただきました。楽しかったです。Sさんありがとうございました。

今日はSさんの娘さんも遊びにきてくれました。当時は2歳だったとのお話・・・あめんぼの歴史を感じます。

今日もカワイイ子供達と元気で楽しくお過ごしください。

次回まだ皆で会えることを楽しみにしています☆

(投稿:まおしおまま)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »