« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

シティリビングに掲載されました!

先日の「親子で楽しく歌って遊ぶコンサート」の様子をサンケイリビングさんに記事にしていただきました。「大切な人をハッピーに」というプロジェクトに応募したのがきっかけでした。

シティリビングの仙台版でご覧いただけます。あめんぼオリジナル曲「天使のほほえみ」も試聴できます。

「シティリビング仙台」で検索いただくか、こちらからdown

http://campaign.living.jp/happyidea/121029_concert/

今回のコンサートで、チョーさんと滝田先生にお礼を伝えたい!と思ってこっそり準備を進めようと思ったのですが、結果的には準備の段階からチョーさんと滝田先生のお力を借りてのコンサートとなりました。おふたりのご尽力のおかげでOGやたくさんの方にお集まりいただくことができました。おふたりがあってのあめんぼ、本当に感謝していますshine

コンサートにあたり、チラシ作成してくれたYさん、ハガキの印刷、発送してくれたUさん、会計や、チラシ配布をしてくれたGさん、励ましのメールをくれたMさん、二次会の手配をしてくれたMさん、入会してすぐ参加してくれたKさん、体操を考え、練習してくれたKさん、エプロンシアターを披露してくれたSさん、手遊びをしてくれたサポーターさん、子どもたちの面倒をみてくれたサポーターさん、いつも相談にのってくれて、音響もしてくれたAさん、お花の手配をしてくれたSさん、チラシ配布を申し出てくれたSさん、チラシ配布にご協力いただいたOGの方々、DVD用の写真を貸してくださったOGの方々、受付をしてくれたOさん、Iさん、素敵な垂れ幕を作ってくださった方、写真を撮ってくださった方、参加できないので、とお菓子を送ってくただった方、練習に参加いただいた方、遠方からもお集まりいただいた方・・・

本当にたくさんの方のご協力があってこそ、実現できたコンサートでした。皆様の温かい気持ちが形になったと思います。本当にありがとうございました。

このコンサートは私たちの力になりましたshine

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (2)
|

アキウタ 10/27例会

秋、ですね。今日はチョーさんが秋を持ってきてくれました。赤く染まった葉っぱたちmapleを手にして「もみじ」「「小さい秋みつけた」などを秋の歌をうたいました。間奏のさみしげなピアノの旋律を聞いて、秋の深まりを感じましたconfident

今日は二組の親子が入会してくれましたhappy01happy01二組とも、一歳にならない赤ちゃんと一緒でした。赤ちゃんたち、耳を傾けていましたよ~じーっと音の方を見ていましたheart02手遊びではニコニコご機嫌でしたshine赤ちゃんのお姉ちゃんも、サポーターさんのひざの上で、すっかり馴染んでいましたheart02

先日のコンサートで「天使のほほえみ」を聴いて、「四角い部屋でふたりきり~・・・」ととても共感したとのこと。これから一緒に歌いましょうねhappy01

食欲の秋、食べ物をむしゃむしゃツルツルもぐもぐ食べる歌、スポーツの秋、ゆうびんやさん、おとしもの~と大縄跳びもしました。たくさんの秋を感じた一日でしたmaplemaplemaple

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (5)
|

コンサートのコメント募集!

コンサートにおいて、他にもいろいろ、後々報告していこうと思いますconfident

一緒にコンサートを作ってくれたみなさま、本当にありがとうございました。何か一つでも心に届きましたら嬉しいです。

現役、OG、サポーターさん、ご縁がありコンサートに来てくれた方、コメントの欄に感想をお寄せください!

ニックネームでも、イニシャルでも、無記名でも結構です。よろしくお願いしますhappy01

コンサートにご参加いただき、あめんぼで一緒に歌いたい!と思った方、ぜひ一度例会に遊びにいらしてくださいhappy01メンバー、ボランティアスタッフ共に大募集中!

次回は10月27日(土)10:15~11:30 パルシティ仙台(中央市民センター)第二音楽室ですnote

問い合わせ先 amenbo_utagoe@yahoo.co.jp

090-1932-4519(井口)

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (8)
|

コンサート報告その3

【親子でうたいます】

「山の音楽家」歌詞にあるバイオリン、フルート、太鼓も登場!にぎやかに歌いましたhappy01

(コンサートの開始前にはバイオリン、チェロ、フルートの生演奏で皆さまをお迎えしました。コンサート開始前から演奏に合わせて「さんぽ」歌ってくれた3姉妹ちゃん、聞こえてましたよ~happy01shine

【元気のでる体操】

Imgp1348_640x480_2

歌って踊れるママ、Kさんをセンターに、AKB48のヘビーローテーションを踊りましたrun

始まる前はどんな体操になるかドキドキしていましたが(失礼!)始まってみると、年齢問わず(失礼!)ノリノリhappy02

会場がヒートアップしましたupup

コンサート終了後には、体操よかった!の声が多数ear

みなさん、元気がでたようですscissors私もとても楽しかったですheart04

【みんなでうたいましょう】

Imgp1364_2_640x470

「ビリーブ」一か月前に誕生した新しい命をみんなでお祝いしました。Uさん、お姉ちゃんになったMちゃん、本当におめでとうshine力強い命に感動しました。

「さんぽ」あめんぼ設立当時からずっと歌ってきたこの曲。あめんぼ出身ミュージシャンもこの曲で育ったそうですhappy01

自然に会場内を行進する輪ができていましたshine

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

コンサート報告その2

引き続き、コンサートの様子をお伝えします。

【ママたちがうたいます】

あめんぼオリジナル曲「天使のほほえみ」をOG、現役で合唱しました。

歌の前に、OG代表より、以前あめんぼのメンバーだった、作詞の冨樫さんが昨年他界されたこと、冨樫さんの闘病中のメール含め、お話しいただきました。

一緒にあめんぼ時代を過ごした仲間への強い絆、冨樫さんの生きる力を感じました。

私は冨樫さんにお会いしたことはありません。でも他の方を通じてつながっている気がするのです。私たちに素晴らしい歌を残してくださりありがとうございます。

これからも心を込めて歌います。

Imgp1340_640x480_2

会場では涙しているママもいました。歌いながら泣いているメンバーもいました。

私たちにとってとても大切な曲です。

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

コンサート報告その1

2012年10月13日「親子で楽しく歌って遊ぶコンサート」にお越しくださったすべての方に感謝いたします。何かのキッカケがあってお集まりいただき、そこにいる皆さんでコンサートが作れたことがとても嬉しいです!本当にありがとうございましたconfidentheart02

【みんなでうたいましょう】

ギターのチョーさん、ピアノの滝田先生とともに「もりのくまさん」「とんぼのめがね」「ぞうさん」「アイアイ」「いぬのおまわりさん」と、動物のでてくる歌を会場のみなさんも一緒に大合唱notesnotesnotes

【手遊び】

現役サポーターさんと、山形からかけつけてくれたサポーターOGの保育士さん(ありがとう!)も一緒に、「こぶたぬきつねこ」「おべんとうばこのうた」(サンドイッチバージョンも)をしました。サンドイッチバージョンは大人たちの、頭の体操になったかなwink

Imgp1331_640x480

【エプロンシアター】

演目は「おおきなかぶ」でした。歌とともにおじいさんやおばあさん・・・そして最後には本当におおきなかぶが登場して会場中が湧きましたたbleah繰り返されるリズムに合わせた歌、みんな覚えたかなhappy01

【滝田先生と、滝田先生のお弟子さんによるピアノ演奏】

ショパン 「子犬のワルツ」「幻想即興曲」

ヘルマン・ネッケ運動会でお馴染みの「クシコスポスト」

モーツアルト「きらきら星変奏曲より4曲」

小さな子どもがいるとなかなか聴くことのできないピアノの生演奏。素敵でした。心に響きましたconfident本当にありがとうございました。

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

なとり災害FMに出演しました!

先日のTBCラジオに続き、なとり災害FMからご依頼いただき、本日、あめんぼの活動紹介と、コンサートの告知をさせていただきましたflair

なとり災害FMは、東日本大震災後、震災情報や生活情報を市民に向けて放送することを目的に昨年、4月10日に開局した臨時FM局だそうです。

あめんぼでも震災復興ソングを歌っています。チョーさん作詞作曲のあめんぼオリジナルソングもあります。震災のこと、忘れずに、歌い継ぎ、子どもたちにも伝えていきたいです。

震災後、なとりから茨城にお引越しされたメンバーにあしたのコンサートで再会できること、本当に嬉しいですshine一緒に歌いましょう!

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

TBCラジオに出演しました!

本日わたくし、TBCラジオに出演しました!

あめんぼの活動紹介や、10月13日の「親子で楽しく歌って遊ぶコンサート」の告知をさせていただきました。

なかなか思ったようには話せないものですね・・・wobbly

しかし担当してくださったTBCの粟津アナウンサーが上手にこちらの話しをひきだしてくれましたflairかわいらしくて、はつらつとした方で、話していて、こちらも元気をもらいました~happy01ありがとうございましたshine

そこでは話しきれなかったコンサートの内容をここでお伝えしたいと思います!

10月13日コンサートで歌う曲(ご参加いただいた方に歌詞カードをお渡しします。一緒に歌ってくださいnote

※予定ですので、変更の場合もあります※

「森のくまさん」「とんぼ」「ぞうさん」「アイアイ」「いぬのおまわりさん」「もみじ」「さんぽ」「夢をかなえてドラえもん」「ビリーブ」「山の音楽家」「天使のほほえみ(あめんぼオリジナル)」

その他、現役保育士による「パネルシアター」保育士を目指す学生による「手遊び」理学療法士の資格をもつメンバーによる「元気のでる体操」ピアノの先生による「ピアノ演奏」などなど、盛りだくさん、みんなが協力して作り上げるコンサートですwink

尚、会場の後方にキッズゾーンも設けます。少し飽きてしまった子や、椅子に座るのが苦手な子は、遊びボランティアのお姉さんたちと一緒にお絵かきなどもできます。同じ会場内なので、ピアノの音色やギター、バイオリン、フルート、太鼓の音なども耳に入ってくるはずですよ~note

歌と、人の輪が広がると嬉しいです!ご来場お待ちしていますhappy01

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (2)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »