« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

10月11月の予定

10月13日(土) 親子で楽しく歌って遊ぶコンサート★★仙台市市民活動サポートセンターにて★★

10月27日(土) パルシティ仙台(中央市民センター)

11月10日(土) 太白区中央市民センター

11月24日(土) 青葉区中央市民センター

あめんぼでは随時見学受付中!時間は10:15~11:30ですhappy01heart04 

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnotenote

尚、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

問合せ先:090-1932-4519(井口)

e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

あめんぼの音楽家

来る10月13日のあめんぼコンサート「親子で楽しく歌って遊ぶコンサート」ではたくさんの楽器が登場しますpaper

コンサートが開演前はチェロの生演奏で皆さまをお迎えshine

「山の音楽家」みんなで歌いますnoteその歌詞にある「バイオリン」「フルート」「太鼓」も登場しますflair

小学生のAちゃんはたてぶえを持ってこようかな~と言っていました。楽器持参大歓迎scissorsペットボトルでも卵の空パックでも、手作り楽器もいいですよね~up

ピアノの滝田先生の演奏も楽しみですsunみんなが知っている曲が聞けるかな~happy01heart04

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (1)
|

ビリーブ 9/22例会

本日歌った歌pencil「もりのくまさん」「やまのおんがくか」「こぶたぬきつねこ」「ゆめをかなえてドラえもん」「さんぽ」「翼をください」「ビリーブ」「天使のほほえみ」などなどhappy01

本日もOGの方が参加してくれました。

「普段高校生の息子を怒るときしか大声をださないけど、今日は歌で大きな声をだしましたhappy01」「昔にタイムスリップしたような楽しい時間でしたhappy01」「私が歌いたくてきましたhappy01」「当時車いすで参加していた息子もこんなに大きくなりましたhappy01」と娘さん、息子さんとにこにこ参加してくれた方・・・たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。あめんぼで過ごした時間、大切な時間だったのですね。10月13日、一緒にコンサートで歌えることが楽しみですshine

Imgp1201_480x640

きょう初めて遊びに来てくれたかわいい女の子たち、3姉妹ちゃんlovely

小学一年生の長女ちゃんはお母さんのひざで大きな声で「ビリーブ」一緒に歌いましたnote妹ちゃんたちはサポーターのお姉さんとお絵かきをしたり。お姉ちゃん、少しの時間、お母さんを独り占め。そんな時間もいいですよねshineまたぜひ遊びにきてくださいねheart02

「ビリーブ」

 たとえば君が 傷ついて
 くじけそうに なった時は
 かならずぼくが そばにいて
 ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望のせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (3)
|

天使のほほえみ★その2★ 9/8例会

本日の例会は、4人のOGさん+元あめんぼキッズが参加してくれましたhappy01

東京で看護師を目指して学校に行っているという、元キッズのTちゃん。「天使のほほえみ」を聞いて、「知ってる~flair」と言っていました。当時は一緒には歌っていなかったそうですが、歌っているママの声を、姿を、記憶していたんですねconfident

来る10月13日のミニコンサートにはいろいろな思いがあります。

チョーさんは、昨年他界された「天使のほほえみ」の作詞者富樫さんを追悼の意をこめて合唱したいと言っていました。病床にいた富樫さんは、チョーさんに「天使のほほえみ」のCDを持ってくるように頼んだそうです。死期を目前にして、CDを聞いて何を思ったのでしょうか。

また、先日あめんぼ現役メンバーに赤ちゃんが誕生しましたshine新しい命をみんなでお祝いしたいとチョーさん。

あめんぼでは、5周年、10周年、15周年、など節目でコンサートを行っていたそうです。あめんぼはまもなく24年目に入ります。ではなぜ「今」か。

あめんぼは、母から母へとメンバーが入れ替わって、23年続いてきました。それは滝田先生とチョーさんの作ってくれる雰囲気に魅かれて、母たちは歌い継いできたのだと思います。

「絆」とよく目にする文字ですが、本当にそうで、あめんぼに「つながってきた絆」を感じます。そこで、今までのOGの方に声をかけて、また震災や転勤などで遠くに離れてしまったメンバーにも集まってもらって、滝田先生とチョーさんに感謝の気持ちも込めて、同じ時間を共有したいと思ったのです。

参加を迷っているOGの方がいらっしゃいましたら、ぜひお待ちしています!歌は当時を思い出させてくれるはずですhappy01

一般の方の参加ももちろん歓迎いたします。みんなが楽しめるプログラムを考えていますflair

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

10/13「あめんぼコンサート」を開催!

2012年あめんぼコンサート「親子で楽しく歌って遊ぶコンサート」を開催しますfuji

▼日時:10月13日(土)10:30~11:30(開場10:00)

▼場所:仙台市市民活動サポートセンター 地下一階「市民活動シアター」

地下鉄広瀬通駅西5番出口すぐ ℡022-212-3010

場所はこちらhttp://www.sapo-sen.jp/

▼対象:あめんぼ現役、OG、一般親子、サポーターほか

▼参加費:無料

▼プログラム:

1、みんなで歌いましょうnote

2、手遊び、歌遊びrockscissorspaper

3、エプロンシアターribbon

4、ピアノ演奏~滝田知子「子犬のワルツ」ほかdog

5、元気の出る体操run

6、「天使のほほえみ」~ママたちが歌いますnote

7、「山の音楽家」~親子で歌いますchickchick

8、みんなで歌いましょうnote

▼連絡先phoneto:090-1932-4519(井口)

mailtoamenbo_utagoe@yahoo.co.jp

大人も子供も赤ちゃんも、みんなが楽しめるプログラムですshine

あめんぼオリジナル曲「天使のほほえみ」も合唱します。

参加したひとりひとりが作り上げる、「みんなのコンサート」にしたいと思っていますconfident

OGの方にもわかる範囲で案内のハガキを出しています。返信いただいた方、ありがとうございます。20年前のあめんぼメンバーの方からの出席の返事、震災で茨城に引っ越した方からの出席の返事、温かいメッセージを添えてくれた方、本当に嬉しいですshine

こちらで住所が把握できていないOGの方、申し訳ありません。連絡いただけましたら幸いですphonetomailto

このコンサートを知って、ぜひ見てみたい、参加してみたいと思ったお母さん、お父さん、キッズたち、ぜひご来場ください。予約不要です。直接お越しください!

1989年以来、歌い継がれてきたあめんぼの歴史がわかりますhappy01

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »