« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

一期一会 8/25例会

本日の「ママ歌おうよ♪」には4組の親子が遊びにきてくれましたhappy01

chick4組のキッズたち、それぞれ個性がありました。ひとりの男の子は、ママとおばあちゃんと一緒にくてくれましたが、知らない場所にびっくりしたのか、わんわん泣いて、今日は見合わせるとのことでした。こちらとしては、泣いていてもいいのですがconfident足を運んでくださりありがとうございましたshineまた今度、ドアをたたいてくださいねwink

chickもう一人の男の子は、最初部屋に入らず、ドアの外から様子を伺っていましたeyeそして「うみ」「あめふりくまのこ」「かたつむり」などお馴染みの曲を歌っていると、1メートル、2メートルと距離が縮まり、気が付くと輪の中に入っていましたhappy01途中で泣いてしまうこともありましたが、最後まで参加してくれましたheart02

chick2歳の女の子は、歌が大好きなようで、手拍子をしたり、体をゆすったり、終始ご機嫌lovely初対面のお友達とおやつも共にしましたdelicious「やまの音楽家」では自分からチョーさんのところへ楽器をとりにいきましたnote

chick3歳と2歳の仲良し姉妹(ママはケンカばかりーと言っていましたがsmile)は一緒にホワイトボードに落書きしたり、紙芝居をみて答えたり、いい意味でマイペースで楽しんでいるように見えましたshine

Imgp1174_480x640

そう、あめんぼは「自由」なんですsmile歌いたいときに歌って、泣きたいときに泣いて、都合が悪いときにはお休みして、そうやってみんな大きくなっていくんです。

今日の出会いも一期一会だと思います。きょうあめんぼに参加しなかったら、いつもと同じ日常だったと思います。一曲でも子どもが口づさんでいたら、楽しんでいたら、そしてなによりママ自身が楽しかったら、私たちも嬉しいですconfident

子育てっていつ「楽」になるのでしょう。いつ終わるのでしょう。大変かもしれない今、今しかない子どもとの時間、一緒にあめんぼで過ごしてみませんかshine

最後に、今日臨月のお腹で参加してくれたUさん、無事の出産を心より祈っています。

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

天使のほほえみ 8/11例会

この日の例会に私は欠席しましたが、先日うたの広場に遊びにきてくれたKくん親子が入会してくれたと聞き、嬉しくなりブログ更新しました~happy01happy01happy01

一緒に歌って踊って、楽しく子育てし、人生を豊かなものにしましょうsun

来る10月13日(土)10:30~11:30に地下鉄広瀬通駅降りてすぐの「市民活動サポートセンター」であめんぼのミニコンサートを行います。詳細などは今後お知らせいたします。

OGの方にもたくさん集まっていただいて、楽しいひと時を過ごせればと思っていますshine

この日の例会で、そのときに歌うあめんぼのオリジナル曲「天使のほほえみ」を練習したそうです。子育て中の母親は「わかるわかる~」と共感できる歌詞、心にしみるメロディ、私も大好きな曲です。OGの方も一緒に大合唱できる日を楽しみにしていますconfident

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (3)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »