« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

手と手をつないで 4/28例会

noteららら ぞうきんnoteららら ぞーきん・・・

子どもはママのひざに座ってheart04なでなでしたり、こちょこちょしたりしながら、体を使って歌いましたhappy01納豆の手遊びや、紙芝居、サポーターのお姉さんに風船も作ってもらいましたlovely

それから「楽しい童謡、アニソン教室」スタートsign03今日は2組の親子が遊びに来てくれましたhappy02

今日のテーマは「いきもの歌」「手遊び歌」pen

「犬のおまわりさん」「ぶんぶんぶん」「かえるのうた」「こぶたぬきつねこ」「おべんとうばこのうた」(おにぎりバージョンに加え、サンドイッチのお弁当も教えてもらいましたheart01)「とんとんとんとんひげじいさん」などなど、たくさんの動物がでてきましたdogcatchicksnailbread意識してみると、動物のでてくる歌ってたくさんあるんですね!それだけ私たちの生活に密着していて、そして季節も感じられますね~cherryblossom

みんなで立ち上がって「はないちもんめ」をしました。その後「さんぽ」を行進しながら歌いました。その時、2歳のYちゃんと、きょう遊びにきてくれた5歳のNちゃんは手をつないで行進していました。今日初めて会ったふたり。自然に手をつないで、ほほえましく思いましたconfident

Pap_0012

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (4)
|

いつも何度でも 4/14例会

Pap_0032

この日の例会は、ハンカチ遊び、春の絵本、紙芝居、サポーターのお姉さんの手遊びからスタートしましたhappy012歳のKちゃんも、お姉さんに教えてもらいながら、上手にハンカチをたたんでいましたよ~good成長を感じますheart04

それから「めだかのがっこう」「こぶたぬきつねこ」「いとまきのうた」を歌ったり、「かえるのうた」を輪唱しました。話しの流れから、子どもたちの名前の由来の発表になりました。子どもたち、聞いていましたか~?ママたちはこんな愛情をもって名前をつけたんですよconfidentみんなどんな大人になるのかなchickchickchick

Pap_0031

ママたちは「千と千尋の神隠し」の主題歌、「いつも何度でも」も練習しました。チョーさんが楽譜を丁寧に張り合わせて用意してくれましたbookありがとうございますhappy01みんなで歌えるかな。

最後は行進しながら「線路は続くよどこまでもsubway」と「かもつ列車しゅっしゅっしゅ~train」と歌いながらみんなで長い列車になりましたnote

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

4月5月6月の予定

4月14日(土) 青葉区中央市民センター 

4月28日(土) 太白区中央市民センターchick楽しい童謡、アニソン教室chick開催 

5月12日(土) 青葉区中央市民センターsnail楽しい童謡・アニソン教室snail開催

月26日(土) 太白区中央市民センターpenguin楽しい童謡・アニソン教室penguin開催

月 9日(土) 太白区中央市民センター

月23日(土) 青葉区中央市民センター

あめんぼでは随時見学受付中!時間は10:15~11:30ですhappy01heart04 

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnotenote

尚、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

問合せ先:090-1932-4519(井口)

e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »