« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

オリジナルソング「生まれた日に」

先日のママ&キッズうたの広場に、たくさん集まっていただいたそうでconfident来ていただいた方、ありがとうございましたshine私は風邪のため欠席しましたwobblyお会いできずに残念です・・・また遊びに来てくださいねhappy01

Pap_0008

あめんぼではオリジナルソングも歌っています。今回は先日の例会で歌った「生まれた日に」をご紹介しようと思います。

作曲はチョーさんです。春まであめんぼに在籍していたAさんが素敵に編曲してくれました。詩は私が書きました。

2年ほど前、チョーさんからママたちに宿題が出されました。「詩を書いてくること」pencil詩なんて、小学生の授業以来、書いたことがありませんsweat01何を書いていいか戸惑いましたが、私は娘のことを考えながら、その時思っていることを文字にしてみました。

後に、そのときのママたちの詩を冊子にして配ってくれました。それはみんなの気持ちがつまっていて、心が温かくなるものでしたconfidentheart02あめんぼに入っていなかったら詩なんて書く機会はなかったと思います。先日の例会で歌った「生まれた日に」・・・母たちで歌っていても娘はお絵かきに夢中でしたsmile

  わたしに宿った 小さな命
  震える手でそっと さすってみたよ
  確かな鼓動 あなたの合図 動いてる 動いてる
  大きくなる おなかに 胸躍らせた

  あなたを初めて 抱いた日のこと
  いつまでもずっと 忘れないでしょう
  小さな手 元気な泣き声 高らかに力強く
  何もかも愛しくて 涙がでた

  あなたに伝えましょう あの日の気持ち
  一緒に過ごす時間の中で 伝えましょう

  あなたに出会えたこと
  人生でいちばんの 出来事

(投稿;花咲マミー)
 
 

| | コメント (2)
|

11/26と12/10はうたの広場

「ママ&キッズ・うたの広場」を開催しますbell

歌の好きなママ、パパ、キッズ、おばあちゃん、おじいちゃんも、OGの方々も集まれ~runrunrun

▼11月26日(土)太白区中央市民センター

▼12月10日(土)太白区中央市民センター

場所はコチラdown

http://www.stks.city.sendai.jp/hito/WebPages/sisetu/simin/sisetu/taihaku01.html

いずれも時間は10時半から11時半まで。前回のうたの広場では、季節のうたや、あめふりくまのこなどを歌いましたsun子どもたちと一緒に、童謡や、懐かしの合唱曲など歌ってみませんかnotesリクエストにもおこたえしますhappy01

予約不要、入退場自由、無料ですnote直接会場へお越しくださいhappy01

あめんぼでは随時会員募集中sign03うたの広場以外でもいつでも見学できますconfident歌って踊って?子どもとスキンシップnote楽しい時間を一緒に過ごしましょうscissors

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

11月12月の予定

11月12日(土) 木町通り市民センター 10時~12時

11月26日(土) 太白区中央市民センター ママ&キッズ うたの広場 (うたの広場は10時半~11時半)

12月10日(土) 太白区中央市民センター ママ&キッズ うたの広場 (うたの広場は10時半~11時半)

12月24日(土) 青葉区中央市民センター 10時~12時 xmas例会終了後クリスマス会xmas

あめんぼでは随時見学受付中!見学の方は10時半~11時半くらいにどうぞhappy01heart04 

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnotenote

尚、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

問合せ先:090-9632-4388(郷家)

e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

オリジナルソング「ふるさとの花よ」

あめんぼではオリジナルソングも歌っています。

noteふるさとの花よ」作詞作曲はチョーさんです。「仙台の街からも近い浜辺にはたくさんの思い出があります。いつも美しかった浜辺の景色は、大津波で一変してしまいました。いつかまた、もとの姿に戻ることを祈ってつくりました」とのことです。

震災は、少なからず私たちの生活に、心に影響を与えました。このとき感じたことを、経験を語り継いで、歌い継いでいきたいです。

一、砂浜にそっと咲いていた  うすべにいろの花
  シケの日もじっと咲いていた ハマヒルガオの花
  いまはもう消え去って ただ荒れ野が広がるだけ
  砂浜にそっと咲いていた ふるさとの花よ

二、岩かげに凛と咲いていた 青空の下
  波しぶきザッとあびながら ハマユリゆれていた
  いまはもう消え去って 漁師船の影さえなし
  岩かげに凛と咲いていた ふるさとの花よ

三、松林ずっと続いてた 潮風にゆれ 
  朝焼けにすっと風を切り ユリカモメ飛ぶ
  いまはもう消え去って  海鳥たちの声もなし
  松林ずっと続いてた ふるさとの花よ

  砂浜にそっと咲いていた ふるさとの花よ

(投稿;花咲マミー)
 

| | コメント (1)
|

10月11月の予定

10月22日(土) 太白区中央市民センター ママ&キッズ うたの広場 (うたの広場は10時半~11時半)

11月12日(土) 木町通り市民センター 10時~12時

11月26日(土) 太白区中央市民センター 10時~12時 

あめんぼでは随時見学受付中!見学の方は10時半~11時半くらいにどうぞhappy01heart04 

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnotenote

尚、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

問合せ先:090-9632-4388(郷家)

e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

チェロ×ギター おおきなふるどけい 10/8例会

Pap_0028

この日の例会に、サポーターのAお姉さんがチェロを持ってきてくれました~happy02

チェロの伸びやかできれいな音色と、チョーさんの優しいギターの音で「大きなふるどけい」「思い出のアルバム」を歌いました。初めて見る楽器に興味津々ながら遠巻きに見る娘・・・モジモジと恥ずかしがっていましたが、その音色は心に響いたことでしょうheart02楽器が弾けるってステキですねhappy01お姉さん、また聴かせてくださいねup

note「あがりめさがりめ」「むすんでひらいて」「あたまかたひざポン」「こぶたぬきつねこ」など手遊び歌もしました。手遊び歌といえば、前回体験にきてくれたMくん!今回入会してくれました~shineshineこの日もなんとも愛らしく、上手に披露してくれましたlovelyこれから一緒にいろいろ歌おうね!

余談ですが、あめんぼには働くお母さんが多い気がします。平日働いて、土日は子どもと「一緒に何か」したい!という思いからでしょうか。子どもが小さいと、会場が少し遠くて通うのが大変なときもあります。でも電車や車に乗ったり、いつもと違う経験を一緒にして、感じて、それを続けていくことで、親も子も何か得るものがあると思います。震災前、体験に来てくれた女の子とお母さん、楽しそうに参加してくれていたのが印象的です。育休明け、仕事が始まってどうですか。よかったらまた遊びにきてくださいねhappy01

Pap_0029サポーターのRお姉さんにピアノも弾いてもらいましたhappy01

最後は「マルマル・モリモリ!」です。踊って歌って、大いに盛り上がりましたsmile

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »