« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

わーい お母さんになったんだ

Pap_0016

仙台では桜が見ごろですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

春は別れと出会いの季節、暖かくなり、なんだかわくわくする、好きな季節でした。しかし今年は少し違います。このたび、寂しいお別れがありました。今回の震災の影響で、あめんぼに8年在籍していた☆さんがお引越しすることになってしまいました。はっちゃんさん、書き込みありがとうございます。☆さんの「戻ってくるからね~」の言葉を信じています。

先日、☆さんの送別会、激励会を行いました。市民センターなどはまだ使えないため、急遽カラオケボックスで集合することになりました。卒業、進級、入学、入園、などひとまわり大きくなった子どもたち、震災を乗り越えた母たち、みんな少し顔つきが違うような感じがしました。チョーさんおすすめのアンパンマンも歌いましたhappy01

☆さんファミリーといえば、おしゃれな姉妹で、かわいいお洋服、かわいいシールなど持っていて、3歳の我が娘の目はハートですheart04しっかり者のお姉ちゃんYちゃん、あまえんぼうの妹Kちゃん。Kちゃんはお母さん大好き、お母さんも上手にKちゃんを甘えさせているな~とほほえましく思っていましたheart02

1990年のあめんぼオリジナルソング「わーいお母さんになったんだ」が私の☆さんのイメージにぴったりです。私も☆さんのように子どもたちにたくさん愛情を注いで育てたいです。新生活への不安を口にしていましたが、穏やかで優しい☆さんならどこにいっても大丈夫でしょうsign01また一緒に歌える日を楽しみにしていますsign03

note小さな頃からこどもがだいすき
 お母さんになる日を夢みてた
 けれども あなたを生んだそのときは 
 早くでておいで 早く だたそれだけ
  ほら ほら 私に似てる 
  そっと そっと ほほよせてみた
  夜がやってきても わたしのそばにいる 
  明日になっても ルルルルル

 小さな頃から こどもが大好き
 「じゃあまたあしたね」と遊んでた
 けれどもあなたが生まれてからは
 そんなずっと昔のこと忘れてた
  ほら ほら 私と一緒  
  もっと もっと 遊んでられる
  夜がやってきても 私のそばにいる
  明日になっても ルルルルル

 わーい お母さんになったんだnote

(投稿;花咲マミー)

| | コメント (4)
|

いいことのあるロード

Pap_0014

絵本「ちょっとだけ」の作者、瀧村有子さま。コメントありがとうございますshine温かいお言葉に、絵本に、鈴木永子さんの新しい命の絵に、元気をもらいましたconfident

私たちは大地震を経験しましたが、確実に前に歩き始めています。幸い、あめんぼ現役メンバー全員の無事を確認できました。生活に不自由はまだあるかもしれませんが、こうした周りからのご支援や、励ましのお言葉に本当に勇気をもらいますsign03OGの方、現役の方、どうされていますか。まだまだ書き込みお待ちしています。皆様の声は元気の素ですhappy01

sun1990年のあめんぼオリジナル曲「いいことのあるロード」を紹介します。作詞は当時あめんぼメンバーTさん、作曲はチョーさんです。当時、どこかのホール?で何百人?で大合唱したそうです。(詳しくはチョーさん、もう一度教えてくださいcoldsweats01

noteゴールはまだ見えないけど 愛しい子らよ 一緒に歩きましょう
 いっぱい詰め込んだ 思い出のリュックを背負って

  きっといいことのあるロード グッドハーモニーでいきましょう

 遠まわりしてきたけれど 愛しい子らよ 一緒に信じましょう
 君たちの未来に 心からエールをおくろう

  きっといいことのあるロード グッドハーモニーでいきましょう

 宇宙船のように つよく高く 愛しい子らよ 一緒に飛びましょう
 きれいな光の帯が どこまでもつづく地球

  きっといいことのあるロード グッドフロンティアでいきましょうnote

Pap_0013

3歳の娘はひとりで自転車(補助ありですが)に乗れるようになりました。1歳の息子はひとりで歩き始めました。

(投稿;花咲マミー) 

| | コメント (2)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »