【参加者募集】第2回はらぺこあおむしファミリーコンサート

こんにちは!
 
母と子のうたごえサークル あめんぼですnote

 

今日はあめんぼからのお知らせです。

あめんぼでは年に一度、生の音楽に触れるファミリーコンサートを開催しています。

今年の内容は・・・

12月3日(日)10:30〜 太白区文化センター 展示ホール
 
「第2回 親子で歌おう!はらぺこあおむしファミリーコンサート」
 

です♪

今年も、乳幼児の親子さんから楽しめる手遊びや歌遊びをお届けする他、季節の歌やオリジナルソングなども歌います。そしてスペシャルゲストもお呼びします♪

たくさんの方に楽しんで頂ける内容になっていますので、ぜひ遊びにいらしてください☆

 そして!今回のコンサートの大きな企画のお知らせです!!



今年も大人気の絵本
 
「はらぺこあおむし」の曲を一般の親子さんと大合唱します♪

歌の大好きな親子さん、ぜひ一緒に歌いましょう♪


 
そこで、あめんぼでは事前の練習会からご参加頂き

当日私たちと一緒に歌ってくれる親子さんを大募集致します!

練習会の参加費は無料
 

乳幼児のお子さんとご一緒での参加も大歓迎♪♪

お子さんを抱っこしながら、親子で手を繋ぎながら

大人だけでなく、「親子一緒に歌を楽しむ」そんなサークルです。

ぜひ気軽にお問合せ頂けたら嬉しいです。



練習会の日程は 

10/14 (土)11:0011:30  青葉区中央市民センター 音楽室

10/28 (土) 11:0011:30  青葉区中央市民センター 音楽室

11/11(土)11:0011:30  生涯学習支援センター 第2音楽室

11/25(土)11:0011:30  太白区中央市民センター音楽室

12/3(日)本番 太白区文化センター 展示ホール

です♫
 
練習会ではボイストレーニングなどの時間もあります。
 
お子さんの大好きな曲を親子で一緒に歌ってみませんか?
 
参加をご希望の方は下記あてにメールでお申し込み下さいませ
 amenbo_utagoe@yahoo.co

*例会自体は10:15~行っております。

ご希望の方については、親子での手あそび・うたあそびなどからご参加いただけますのでお気軽にお問合せください

 

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月9日 例会報告

こんにちは。週末は仙台市内ではジャズフェスが開催されましたねhappy01
街中の至るところで音楽が鳴り響いていて、改めて音楽のパワーを感じましたnote

さて、この日はあめんぼでも楽しく唄いましたよ~shine

まずは、いとしごタイムからスタートですcherry
トントントンひげじいさんのアンパンマンバージョン、キャベツの中からなど手遊びを楽しんだ後、「へんてこ山のうんどうかい」という絵本を読みました。この日は、小2のお姉さんが頑張って読んでくれました❗
1504971319127_3

その後、歌タイムでは十五夜シーズンという事で、noteしょうじょうじのたぬきばやし、noteうさぎのダンス、noteゆうやけこやけなど唄いましたfullmoon
ところで皆さん、月の模様って何の形に見えますか⁉️
一般的にはウサギの餅つきと言われてますよね。
でもこれは日本で言われていることで、実は世界では色々な見え方があるんですって❗
Dsc_0252

面白いですよね~❗

その後は、9月30日に行われる秋の交流会の曲目を確認しました。合唱・独唱からピアノ・バイオリンなど、大人子供がみんな様々な発表にチャレンジします‼️当日が楽しみですheart

最後は、母達の歌タイムconfident
その間子供達は遊び時間です。
この日はサポーターのお姉さん達はお休みだったため小学生達がお姉さん達の代わりに小さい子達のお世話をしてくれました❤️
こんな場面を見ていると、子供達の成長を感じますshine
Dsc_0230_2

そうそう、今日は1組お友達が遊びに来てくれました❤️ありがとうございます✨また遊びに来て下さいね。

あめんぼでは随時会員募集中ですhappy01
見学は予約不要ですので、ぜひ遊びに来て下さいねheart04
(こはようママ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月26日例会報告☆

こんにちは

長く続いた雨もあがり、おひさまが嬉しいですね♪
わが家は洗濯機フル活動!
カーテンやマットなど大きなものを洗えてスッキリしました♪

さて、26日は例会日でした☆

昨日の例会は「夏うた☆」

いとし子でも夏にぴったりな絵本や遊びをしていただきました☆




親子の歌では
「うみ」や「すいかの名産地」などを歌いましたよ♪


スイカ割りもしましたよ♪子ども達大興奮!





それから
歌の指導をしていただいているチョーさんからは貝殻のプレゼントが♪
渡りガニの殻も!!!



ビックリー!!!

閖上の砂と貝殻です。

そして、母たちの歌の時間にはオリジナルソング「願い」を歌いました。

私たちの住んでいる宮城県は東日本大震災で大きな被害を受けました。
復興も進み、不自由なく生活できるようになってきた地域も増えましたが

例会を通して
「今ある生活を大切にしたい、幸せに思いたい」そんな風に思いました。

オリジナルソング「願い」も
「子ども達が大きくなっても、いつまでも平和であってほしい」
という願いも含まれている曲です。

子育てするお母さんたちにもぜひ聴いてもらいたいな~♪と思います(^^)

今月も楽しい例会でした♪

あめんぼでは、随時見学を受け付けています。
予約は不要です。
気になるな~というみなさん
ぜひ直接会場に遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月19日(土)例会報告

こんにちは!あめんぼですcherry
19日に行われた例会の活動報告です。

夏休み明けの久々の例会でした。あいにくの天気でしたが、7家族が参加して和やかにスタート。

初めはいとし子タイムchick
絵本の読み聞かせと、アンパンマンのペープサートを使った「勇気りんりん」の歌。
ピアノの伴奏に合わせて、みんなで歌いましたbleah
小学生のお姉さんから、一歳の子まで楽しく歌ってくれて嬉しかったです。




次は歌タイム。
みんなでまるくなって、夏の思い出を話しながら、それぞれのリクエスト曲を歌いました。
なんだか、夏休み明けの学校のよう🏫。
それぞれの話を聞きながら、久々に会った皆さんと、楽しく歌うことができましたwink
「ちいさなせかい」、「アイアイ」、「ムギューだいすき」、「気球に乗ってどこまでも」etc。





次はお母さん達の歌タイム。
あめんぼオリジナルソング「小さなまあるい娘に」の二部合唱をしました。
歌うたびに好きになる曲ですheart02

あめんぼオリジナル第一号の曲も歌いました。
「いいことのあるロード」。
明るい気持ちにさせてくれる曲ですcancer

久々の例会。
皆さんと歌うと、楽しくなるな〜と改めて感じました。
次回も楽しみです。

あめんぼは随時メンバーを募集しています。
いつでも見学OKです。気軽にいらして下さいcat

かなまま

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うたのちから

こんにちは。
仙台はたなばた祭りの季節ですね!
皆さんお願い事はされましたかshine


先日、全国高等学校総合文化祭が開催されていました。

今年は仙台での開催で、
しかも、なんとsign03
私の母校の音楽部が福岡県の代表で出場していると知り、合唱をききに行ってきました。
  私が所属していた時代には、
 県の代表に選ばれるなんて
 とても想像も出来ませんでした…(^-^;


高校生の合唱、どの学校も、とっても素敵なハーモニーでした!
(時間がなく、3校しかきいてませんが。。。)

「合唱ってこんなに良いものだったのか!」と、今更ながらに感動しましたcrying

自分が高校時代とはまた違った
素晴らしさを感じ、
私も大人になったなぁ、なんて思いましたbleah


私の母校は、
先日九州北部豪雨で大変な被害にあった朝倉市にあります。

自分のよく知っている場所の
変わり果てた姿がテレビで何度も流れ、
本当にショックで、
いてもたってもいられない気持ちになりました。

亡くなった方、
家が流されてしまった方、
大事に育てた農作物がダメになってしまった方、
など、身近にも色々な被害にあわれた方がいらっしゃいます。


まだまだ大変な状況の中、
遠い仙台までやってきた後輩達。

ふるさとの復興を願って
「私のふるさと~あさくら~」
という曲を演奏してくれました。

 わがふるさとは遠きにありて 今もなお
 歴史を刻み 未来へ続く
 わたしのふるさと あさくら
 (歌詞抜粋)


歌詞の1つひとつに
いろんな景色がかけめぐり、
後輩達の歌声に心を揺さぶられ、
思わず涙してしまいました。


豪雨の後には演奏会などでこの歌をうたい、地元の方達に力を届けているそうです。

離れた土地にいる私は
本当に無力ですが、
私も、この歌とともに
ふるさとを思い、
復興に向けて自分の出来ることをやっていきたいな
と、改めて思わせてもらいました。

後輩のみなさん、ありがとうございました!!


うたのちからって、すごいんだなと、
心から思わせてくれたひとときでした。


あめんぼのうたごえも、
少しでも誰かのちからになったり
できたらいいなぁ。


私ごとの投稿で、失礼いたしましたm(__)m


後輩達の今後の活躍と
ふるさとの1日も早い復興を、
心から願っています。

(投稿:micはは)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

あめんぼ8,9,10月の予定

みなさま,こんにちは。

8,9,10月の予定をお知らせいたします。

2017年

8月19日(土) 青葉区中央市民センター 音楽室 

8月26日(土) 東部市民センター 大広間

※会場がいつもと違いますので,ご注意ください。

9月9日(土) 白区中央市民センター  音楽室

9月23日(土)白区中央市民センター  音楽室

9月30日(土)生涯学習支援センター 第1音楽室

9月30日は,10:00~11:30になります。

10月14日(土)  青葉区中央市民センター 音楽室

10月28日(土)  青葉区中央市民センター 音楽室

です

※ それぞれ会場名はリンクしてありますので,場所など知りたい方は,斜体になっている会場名をクリックしてください。

あめんぼでは随時見学受付中ですshine
時間は10:15~11:30です。

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnote

尚,ご不明な点がありましたら,お気軽にお問い合わせください。

夏真っ盛りwave。カゼなどひかず、ステキな思い出をたくさん作れるといいですねconfident

みなさんぜひ,あめんぼに遊びに来て楽しい時を過ごしましょう。


お問い合わせ先
e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp


(投稿:くまはは)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月22日(土)会員交流会報告

みなさん,こんにちは。
7月22日㈯は,あめんぼ会員の交流会を開催しました。
 
最初は,いとし子タイムchick
七夕をモチーフにしたペープサートで楽しみました。
かわいい動物たちが,お話に合わせて動くので,小さい子供たちは
大興奮eye動物たちに近づいて興味津々でした。
かわいいお話でしたhappy01
いとし子後半は,絵本の読み聞かせと,手遊びでした。
「ぼくのおべんとう」「わたしのおべんとう」の2冊を同時に
読み進めて,途中で2冊の絵本の間を,からあげとミートボール
を交換する場面もありましたriceball
 
その後は,借り物競争ゲームをしましたrun
「白いもの」「細長いもの」「めがねをかけている人」などを引いた子どもたちは
一生懸命さがしていました。
そして,ゴールにはお菓子の袋がぶら下がっている最終関門!
口でくわえてゴールheart04
Dsc01017
とても楽しかったです。すごく盛り上がりましたね。
 
Dsc010181
最後は,お茶を飲みながら会員同士の交流会をしました。
 
Dsc01021
懐かしの「さいころトーク」をしながら,赤裸々な話もたくさん出て
交流が深まったいい会になりましたshine
(投稿 mickymama)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年 7,8,9月の予定について(変更あり)

みなさま,こんにちは。

7,8,9月の予定をお知らせいたします。(変更があります)

2017年

7月8日(土) 荒町市民センター 第3会議室

※7月22日(土)は変更がありましたので,ご注意ください。

7月22日(土) 白区中央市民センター  和室(大)
  → 「会員夏の交流会」となります。

8月19日(土)  青葉区中央市民センター 音楽室 

8月26日(土) 東部市民センター 大広間

※会場がいつもと違いますので,ご注意ください。

9月9日(土)白区中央市民センター  音楽室

9月23日(土)白区中央市民センター  音楽室

 

9月30日(土)生涯学習支援センター 第1音楽室

※9月30日は,10:00~11:30になります。

 


※ それぞれ会場名はリンクしてありますので,場所など知りたい方は,斜体になっている会場名をクリックしてください。

あめんぼでは随時見学受付中ですshine
時間は10:15~11:30です。

予約不要・入退場自由です。直接会場へお越しくださいnote
※7月22日(土)は会員のみの交流会になります。

尚,ご不明な点がありましたら,お気軽にお問い合わせください。

蒸し暑い日が続いていますが,体調管理に気を付けてくださいね。

みなさんぜひ,あめんぼに遊びに来て楽しい時を過ごしましょう。


お問い合わせ先
e-mail: amenbo_utagoe@yahoo.co.jp


(投稿:mickymama)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月24日例会報告

皆さんこんにちは😃

じめじめ蒸し暑い週末になりましたが
いかがおすごしでしょうか?

先日行われた例会の様子をお伝えします。

24日は荒町市民センターにての例会。
親子7組ほどが参加し和やかな会になりました。

いとし子ではメンバーのNさんが
紙芝居を読んでくださいました。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」cat
子供の頃怖いけど面白いなと思って読んだ記憶があります。
懐かしく聞きましたshine
子供たちも集中して聞いていました。

次は歌の時間



あれれっ、みんな何かホワイトボードに書いてますよpencil

これ、数字の歌に出てくる歌詞を描いてみようということで、みんなでお絵かきしてるんです

「数字の1はなぁに? 工場の煙突notesign04」のあの歌です。

子供たちは「工場ってなにかな?」などワイワイいいながらお絵かきしてました。

作品の一部がこちら



このあとみんなでアナ雪の「Let It Go」も歌ったので
可愛いエルサも描いてありますねtulip


子供と一緒にいっぱい歌った後は、ママたちの合唱の時間。
今年できたオリジナルソング「小さなまあるい娘へ」のハモりを練習しました

子供たちは新聞ビリビリしたりして楽しく遊んでいてくれたようですnotes

チョーさん、伴奏のRさん
サポーターさんたち今回もどうもありがとうございましたhappy01shine

また皆さんと例会でお会いできるのを楽しみにしております

ブログを見てくださっている方も 見学大歓迎ですので
是非遊びにいらしてくださいねkaraokediamond

投稿 peachflower









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

*6月10日 例会報告*


皆さん こんにちはhappy01
母と子のうたごえサークルあめんぼですdiamond

本日は6月10日に行われた 例会についてです^ ^

この日は あめんぼOGのSさんが来てくださり、
体を動かす遊びや、お天気予報を当てる楽しいうたを 皆で うたい 動きましたdiamond






傘の絵が書いてありますね^_^
裏には 太陽さんがにっこり笑っている 絵が書いてあります(^^)

Sさんは手作りで 何でも作って来てくださります^ ^

子ども達も とても喜んでいましたよ^_^


その後は、うたの時間note

この日は見学の方が、来てくださったので、
皆で、 はらぺこあおむし のうたを歌い、
最後には 折り紙のちぎり絵で作った 大きな蝶を 披露しました^ ^




去年はお姉さんお兄さんのうたを見ている程度だった メンバーの子も、
この日は 少し口ずさんだり、体を揺らしたり、、^_^

少しづつ 成長している様子が 見れましたappledog




あめんぼでは 随時メンバーを募集していますsign03
見学自由 ですので、気軽にいらしてみてくださいねnote



(投稿 いっちゃんママ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«あめんぼ6,7,8月の予定